Archive for 5月, 2020

里山空中散歩 「キョロロを空から眺めてみよう!」

水曜日, 5月 27th, 2020

【里山空中散歩 Vol. 1 キョロロを空から眺めてみよう】
「森の学校」キョロロは新型コロナウィルスの感染拡大防止のため臨時休館しておりましたが、令和2年5月23日(土)から感染拡大防止策を講じ開館および体験イベントを再開しました。 当分の間は新潟県民限定の開館となりますが、ご来館を楽しみにしていただいている県内外の皆様に、現在のキョロロの様子をお届けいたします。
「森の学校」キョロロは、手塚貴晴+手塚由比両氏の設計による、長さ160メートル、重さ2000トンの耐候性鋼板(コールテン鋼)製の建築物です。 里山の景色に溶け込むユニークな形のミュージアムを、深まる緑と共にお楽しみください。

企画・撮影・制作:十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ
BGM:Music by Khaim

【重要なお知らせ】5/23(土)から開館します

水曜日, 5月 20th, 2020

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館としていましたが、令和2年5月23日(土)から感染拡大防止策を講じ開館および体験イベントを再開します。ご来館にあたっては、感染拡大防止対策へのご協力をお願いいたします。なお、一部展示&コーナーの利用休止や利用制限がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

<ご来館のお客様へのご協力のお願い>
・当面の間、新潟県民限定の開館となります。県外の皆様、もうしばらくお待ちください。
・マスクの着用、咳エチケットへのご協力をお願いします。
・発熱や咳等の風邪症状の見られる方は来館をお控えください。
・手指消毒やこまめな手洗いの徹底をお願いします。
・他のお客様と十分な間隔(2mを目安)あけて館内をご覧ください。
・ご入館時に、緊急時の連絡や確認等のため連絡先のご記入をお願いします。

<感染防止への取り組み>
・受付にエチケットシートを設置します。
・お客様が手に触れる展示や設備等の定期的な消毒を実施します。また各所に消毒液を設置していますのでご利用ください。
一部通行方向を設定している箇所がございます。
・開館時は空調設備からの常時外気導入や換気を行っています。
・さとやまキッチンは座席や椅子を減らし、5/23(土)から営業をスタートします。
・当分の間、木工体験コーナーはお休みとさせていただきます。
・スタッフはマスク着用でご対応させていただきます。
・今後予定されているイベント等は変更の可能性があります。

ご来館を予定されている方は直前情報を入手していただくようお願いいたします。今後の国内および県内の感染状況の変化等により対応が変更すること場合があります。1日も早い新型コロナウイルスの終息を願いつつ、皆さまに楽しい時間をご提供できるよう努めます。

おうちで美人林 Vol. 4「新緑の朝散歩編②」

木曜日, 5月 7th, 2020

おうちで美人林 Vol. 4「新緑の朝散歩編②」
\Stay home with beech forest/
池の周りをぐるりと歩く美人林のスタンダード散策コース。約18分間、映像を通して新緑の美人林を歩いてみませんか?新緑の美人林へのご来訪を楽しみにしていただいていた皆様に届きますように。過去の映像からご紹介します。 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、現在美人林は利用を休止しております。ご来訪を楽しみにしていただいていた皆様に、ご自宅で美人林を感じていただけるよう「おうちで美人林」では美人林の様子を写真や映像でお届けいたします。

【お願い】
松之山は新緑の時期を迎えておりますが、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、十日町市では市内の公共施設や観光施設などの利用を休止しております。「美人林」は現在利用を休止しており、駐車場を閉鎖しております。不要不急のご帰省やご旅行・観光でのご来訪の自粛のご理解とご協力をお願いいたします。コロナウイルスが終息した後には、ぜひ松之山にお越しください。