Archive for 3月, 2020

霧の朝

火曜日, 3月 31st, 2020

本日3月31日「森の学校」キョロロは休館日です。

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気 快晴 気温 1℃ 降雪深 0 積雪深 0 風弱し

今朝の気温は放射冷却で0℃まで下がり、霜が降り朝霧が発生していました。天気は回復しています。

昨日30日のキョロロの朝

キョロロ駐車場

昨日の夕方には新たに降った雪はほとんど消えました。

今朝の松之山千枚下りの様子

シロヤナギの芽が吹き始めました。

ヤマガラが元気に盛んに囀っています。

現在9時の段階ですでに10度近くまで気温が上がっています。

令和元年度最後の日、春が一気に進むとても暖かい一日になりそうです。

明日4月1日から新しい企画展「収蔵コレクション展2020」が始まります。キョロロが収蔵している標本を中心に里山の生物多様性をご紹介します。詳しくは後日ご案内します。

ご来館される場合には、報道されている新型コロナウイルス対策をしっかり行ってお出かけください。

 

 

 

ツバメ、サシバ、ニュウナイスズメなど夏鳥登場

日曜日, 3月 29th, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況 天気 雪 気温 0℃ 降雪深 12㎝ 積雪深 12㎝ 風 弱し

今朝は再び時ならぬ雪に見舞われました。一面の銀世界はすべてを隠してしまいます。

庭の四季桜も雪帽子をかぶっています。

雪里の朝

雪帽子をかぶる四季桜

定例探鳥会の報告

日時 3月28日 午前5時30分から8時30分まで 天気小雨

参加者 13名

朝集合したキョロロの駐車場ではウグイスとミソサザイの美しいさえずりが聞こえていました。

今月20日にキョロロ付近の雪が消えましたが、キョロロの森の遊歩道には一部20㎝くらいの雪が残っていました。

アトリやマヒワ、カシラダカ、ジョウビタキなどの冬鳥を確認するとともに、飛来した夏鳥のツバメ、サシバ、ニュウナイスズメを確認することができました。これから次々と夏鳥が飛来します。

途中でホンドリスやノウサギが飛び出すなど生き物が活発に動いていました。

今回は夏鳥と冬鳥が混在する賑やかで充実した探鳥会でした。

確認種 34種

オシドリ、キジバト、カワウ、オオタカ、サシバ、ノスリ、コゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ウグイス、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、キバシリ、ミソサザイ、ムクドリ、カワガラス、ジョウビタキ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、ホオジロ、カシラダカ

小雨が続く中での写真は難しかったです。カメラに捉えられて野鳥を紹介します。

オシドリ 樋口撮影

サシバ 村山撮影

ノスリ 村山撮影

コゲラ 樋口撮影

ヤマガラ 樋口撮影

ヒガラ 樋口撮影

エナガ 樋口撮影

ニュウナイスズメ 樋口撮影

キセキレイ 樋口撮影

カワラヒワ 樋口撮影

カシラダカ 樋口撮影

探鳥会の様子

探鳥会終了後確認できたカワアイサ

雪里の早春の花

土曜日, 3月 28th, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況 天気 小雨 気温 6℃ 風弱し

今日は朝から小雨が降り続き、日中一時雨が止みましたが、気温が下がり再び雨になりました。

キョロロ付近の早春の草花をお届けします。

アオイスミレ

スミレサイシン

ナガハシスミレ

エゾエンゴサク

ショウジョウバカマ

トキワイカリソウ

アズマシロカネソウ

オクチョウジザクラ

まだ3月ですが、雪解けの早いところから早春の花が咲き始めています。