Archive for 1月, 2020

待望の雪 まだ足りない

金曜日, 1月 31st, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気 雪 気温 0℃ 降雪深 5㎝ 積雪深 5㎝ 風弱し 

待望の雪が今朝未明から降り出しました。午前9時ころには小止みになり太陽が顔を出しました。きれいな銀世界が広がりました。その後、小雪がちらついています。

しかし、まだ雪は足りません。雪に関係する事業ができません。春先の農作業も心配です。

今朝のキョロロ付近の様子をお知らせします。

キョロロの窓からの景色

キョロロの森の入口

キョロロ駐車場には排雪した雪山があります。

田んぼも雪化粧

雪里も再び雪化粧


雪化粧したキョロロ

雪化粧したキョロロの森

 

 

雪が消えた?

木曜日, 1月 30th, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気 晴れ 気温 5℃ 降雪深 0 積雪深 0 風弱し

キョロロ付近の積雪が昨日で0(ゼロ)になってしまいました。

寒がまだ明けないのに積雪がゼロになることは今までなかったことです。

美人林も雪がなくなり、スノーシューやかんじきを履かなくても散策ができる状況です。

今朝は朝焼けが見えましたので観天望気によると天気は崩れることになります。

いずれにしても、雪乞いをしなければならない状況です。

朝焼けの雪里

積雪ゼロを示す積雪柱

雪のないキョロロ

今朝のキョロロ

キョロロの森の入口は、晩秋のようです。

キョロロ駐車場の朝日

キョロロ付近の田んぼ

雪が消えた雪里

天気予報では今晩から明日にかけて雪マークが出ていますので期待したいところです。

もう春?

火曜日, 1月 28th, 2020

キョロロは本日1月28日火曜日は休館日です。

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気 曇り 気温 7℃ 降雪深 0 積雪深 6㎝ 風強し

寒中とはいえ雪がほとんどない松之山は、強風が吹いていますが暖かい陽が指しています。

日中の気温は15℃以上にまで上がり、春の花オオイヌノフグリやフキノトウが咲いています。

例年ならば雪の下でもう2か月春を待つはずなのですがもう春でしょうか?

そういえば、2月3日が節分で、2月4日が立春です。暦の上では間もなく春ですが、雪国の春はまだまだ先のことだったはずです。今年の小雪の冬は異常気象の象徴のような気がします。

小雪のキョロロ付近

キョロロ駐車場

厨房の窓の景色

小雪の棚田

雪のない国道353号線

小雪の民家の庭

陽ざしを浴びている大地の芸術祭作品「黎の家」

陽ざしに誘われて開花したオオイヌノフグリ

オオイヌノフグリの花びらに止まる花粉を付けたハチの仲間

芽を出したチューリップ

フキノトウも春を待ちきれず花を咲かせています。

強風が吹き荒れている今日です。

雪が降ってほしい松之山です。こんな贅沢、わがままは言えませんでしょうか。キョロロのスノーアクティビティーもできずに困っています。