Archive for 7月, 2015

夏のブナの森のようちえんのご案内

火曜日, 7月 28th, 2015
今年2回目のブナの森のようちえんを8/1(土)に開催します。
未就学児と保護者の方々を対象としたイベントで、季節の里山やブナ林を五感を使ったプログラムで楽しみます。参加費は無料です。

【時間】10:00~12:00
【対象】未就学児とその保護者(館内おむつかえスペースあり)
【定員】10組のご家族
【費用】無料  【会場】美人林またはキョロロの森(集合場所:キョロロ)
【その他】
・イベント終了後にアンケートへの記入をお願いいたします。
・野外で活動できる服装でお越しください(長ズボン、帽子、水筒など)。
・雨でも楽しいプログラムを用意しています(雨天時は雨具等ご用意ください。強い雨の場合は屋内中心となります。)。

また、イベントの企画・運営にご協力いただけるボランティアの方も募集しております。気軽にご相談ください。

写真は昨年、一昨年の様子です。





大地の芸術祭2015開幕

日曜日, 7月 26th, 2015

第6回大地の芸術祭が本日開幕し、9月13日までの50日間の熱い夏が始まりました。
キョロロでは大地の芸術祭特別企画展「囁きの森から」が本日よりスタートしました。5名のアーティストが妻有の森の囁きテーマに制作した作品を展覧します。すでにスタートしているキョロロ夏の企画展「魔法の生きもの宝箱“さとやま”」とも合わせて、この夏は「アートで感じる里山の美しさ、科学の眼で見る里山の巧みさ」をテーマに、里山の魅力を余すことなく紹介する企画が満載です。
本日は初日から多くのみなさまからご来館いただき、笑顔、驚きの顔、子どもたちの歓声が館内に満ち溢れていました。




高梨裕理さんの木彫作品。中に入ることができます。上を見ると木漏れ日がきれいです。


高梨裕理さん 深い水Ⅴ-森の中へ


岩谷雪子さん チカラシバ&トウホクノウサギの毛


岩谷雪子さん オオウバユリの種子


江本創さん 欧州人参


櫻井かえでさん イタチをモチーフにした作品「イタチョコ」


野田三千代さん 「輪」里山・里海はつながっている の一部
松之山のため池のヒシやヒルムシロが海藻とコラボしました。


この夏もキョロロで里山を思いっきり体験してください。
皆様のご来館をお待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年7月26日

大地の芸術祭の準備着々と

火曜日, 7月 21st, 2015

7月26日から開幕する大地の芸術祭に向けて、キョロロ特別企画展「囁きの森から」の準備が着々と進行中です。
今回参加される作家の高梨裕理さん、櫻井かえでさんの作品の搬入&設置が先日の臨時休館の際に行われました。


お二人の作品は一足先にキョロロにてご覧になれます!

明日から館内での展示作業が本格化します。ご来館の際は予めご了承ください。