Archive for 4月, 2013

連休前半最後の日 美人林、キョロロ賑わう 山は春本番

月曜日, 4月 29th, 2013

美人林駐車場は、朝から大賑わいでした。午前8時撮影

大勢の観光客が訪れている美人林

朝日に浮かび上がる美人林

里山のめぐみ案内人によるツアーは、スノーシューツアーから心美人ハイキングに変わっています。

キョロロの森からのキョロロと巨峰キョロロ富士

今朝の巨峰キョロロ富士です。4月22日から一週間たちました。比べてみてください。

キョロロの森のサクラは満開でした。

何というサクラなんでしょう。今から12年前に森林空間整備事業でキョロロの森の管理棟脇に植えたものです。

野山では、イワナシが咲き始めました。(撮影地:松之山橋詰)

オクチョウジザクラも清楚な姿を見せています。(撮影地:松之山橋詰)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年4月29日

ゴールデンウィーク最初の里山探検

日曜日, 4月 28th, 2013

今日は、ゴールデンウィークに入って最初の里山探検が実施されました。
昨日まで不安定だったお天気がうそのように晴れ渡り、絶好の散策日和となりました。

まだまだ残雪も目立つキョロロの森でしたが、クロサンショウウオの卵のうや池の中を泳ぐトノサマガエル、ツノハシバミの花など、色々な生き物たちに出会うことができました。

また、最後に行った水辺の生き物探しでは、色々な種類のトンボのヤゴやメダカをはじめ様々な生き物が採集され、雪里の自然の豊かさを実感することができました。

里山探検はゴールデンウィーク中の4/29(月)、5/4(土)、5/5(日)にも開催を予定しています。
ご予約も承っていますので、参加をご希望の方はキョロロまでご連絡ください(定員20名。先着順)。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年4月28日

連休前半の二日目、好天に恵まれキョロロと美人林賑わう

日曜日, 4月 28th, 2013

ブナの開葉が始まった美人林にたくさんの観光客が訪れています。

残雪が20㎝くらいになり、根開けがより美しくなった美人林です。

見上げると青空にブナの新葉がまぶしく感じました。

美人林の池に、開葉間もないブナ林が映る美しい光景が見られました。

池に映るこの美しい光景を撮ろうと、大勢のカメラマンがファインダーを覗き込んでいました。

巨峰キョロロ富士のある駐車場は、久しぶりに車がいっぱいです。

キョロロ館内の木工体験コーナーでは、新しい津幡薫職員が担当デビューです。果たして子どもさんの思いを作品に表すことができるでしょうか。

キョロロ近くのせせらぎでは、アズマシロガネソウが春の陽光をたっぷり浴びてまさに盛りを演じていました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年4月27日