Archive for 7月, 2012

インターン生の紹介です

月曜日, 7月 30th, 2012

はじめまして!

短い期間ですが森の学校キョロロで勉強をさせていただいている
インターン生を自己紹介させていただきます!

今現在、森の学校キョロロでお世話になっている、国際自然環境アウトドア専門学校から来ました
須田将崇です。僕の趣味は昆虫採集や飼育している生き物の世話です。
キョロロで里山体験の補助や飼育している生き物の餌やりをさせていただいています。

僕のキョロロで展示しているオススメの生き物は滅多に見られない青色のアマガエルです。
この珍しいアマガエルがキョロロには2匹もいます。ぜひ見てみてください。 

 

同じく、国際自然環境アウトドア専門学校から来ました大河内優子です。
館内の可愛い生き物たちの世話や、イベントのサポートなどで
たくさんのお客様方にお会いできて、充実した日々を送らせていただいてます。


 

私のおすすめポイントは、松之山の豊かな自然と、館内の生き物たちなのですが
その中でもニホンイモリの水中ポージングと、大きな眼のまばたきするしぐさが
とても愛らしくて毎日癒されています。


 

まだまだ未熟な私たちですが、生き物に触れ合いながら
みなさんと一緒に学んでいきたいと思っています。
館内で見かけたら気軽に声をかけてください!!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年7月30日

夜の昆虫探検inキョロロの森

日曜日, 7月 29th, 2012

昨日の夜はキョロロの森(須山)で夜の昆虫探検を行いました。
定員いっぱいの20名もの参加者と共にキョロロの森でライトに集まる昆虫の観察です。


ライトの回りに参加者が集まります。ものすごい数の昆虫たちに皆さんびっくりしていました。


こんな大きな蛾もやってきました。オオミズアオという蛾です。手の中でぶるぶる震える蛾に子供たちも感動していました。
残念ながらクワガタムシやカブトムシは採れませんでしたが、普段あまり見ることのできない夜の昆虫に触れて新たな自然を発見してもらえたのではないかと思います。
今度は8月4日(土)に大厳寺高原集合で開催します。定員20名なので、早めに予約して参加してみてください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年7月28日

大地の芸術祭が開幕しました。

日曜日, 7月 29th, 2012

第5回大地の芸術祭が本日開幕し、十日町のキナーレでは開会式が行われました(館長撮影)。

約360の作品を道しるべに、地域全体がミュージアムと化した里山をめぐる芸術祭。
9月17日(月・祝)までの51日間、ここ妻有地域で開催されます。

私もパスポートを購入したので、いろいろ回ってみたいと思います!楽しみです。

キョロロでは大地の芸術祭企画展「キョロロの森のなかまたち」が始まり、初日から多くの方からご来館いただきました!
来館した皆さんの笑顔、驚きの顔、子どもの歓声などが館内に満ち溢れ、いよいよ熱い夏がスタートしたという感じです!

今日は「カエルの給食当番」や、「里山の生き物探検」、「標本作り講座」というイベントも盛りだくさんで、こちらにも多くの方からご参加いただきました。

下の写真は、今日の「カエルの給食当番」でのひとコマです。

「カエルの給食当番」は、キョロロ周辺の草地でバッタをつかまえて、展示しているカエルに食べさせる夏の定番イベントです。
上の写真は、餌として入れたバッタが、食べられまい!?と、アズマヒキガエルの頭に登ってしまったところ。
水槽の前で皆さん大笑いでした!なんともおとぼけなカエルくんです。
こんな体験を通じて、自然界の食物連鎖を感じてみるのもいかがでしょうか。

この夏はぜひキョロロで、「熱い里山の夏」を体験してみてください。
スタッフ一同お待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年7月29日