Archive for the '②里山だより' Category

もうゼンマイ?

月曜日, 4月 6th, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況 天気 雪 気温 3℃ 降雪深 1㎝ 積雪深1㎝ 風強し

キョロロ付近では未明から雨でしたが、6時過ぎにはみぞれ混じりの雪に変わりました。

キョロロの田んぼを見回っていたら、南向きの斜面にもうゼンマイが伸びていました。しかし、伸びていたのは胞子葉だけで、私たちが食べる栄養葉はまだ根元に赤ちゃんのように抱かれていました。

胞子葉が伸びているゼンマイ

根元の栄養葉

近くにはトキワイカリソウやアブラチャンの花がありました。

トキワイカリソウ

アブラチャン

アブラチャンは香りの木ですが少しきつい香りです。

キョロロの周りでは三寒四温の中、春が進んでいます。

美人林駐車場 サクラ咲き始める

日曜日, 4月 5th, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況 天気 雨 気温 5℃ 風有り

朝から冷たい雨が降っています。

昨日の温かい陽気で美人林駐車場の桜の花が開き始めました。

今朝は天気は一変して冷たい雨となり、時折みぞれが混じりました。

美人林駐車場の桜

ブナの開葉も進んでいました。

雨の美人林

雨に負けず鳥たちは採餌に忙しく飛び回っています。

美人林駐車場の一角に咲く桜の花に蜜を吸いに来たメジロ

採餌に忙しいメジロとヒガラ

間もなく北へ帰るマヒワ

今朝のキョロロ

暦はまだ4月の初めです。寒い日が繰り返しやってきます。本格的に暖かくなるのはまだ先になりそうです。

彼岸七荒れ 

火曜日, 3月 24th, 2020

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気 雪 気温 1℃ 降雪深 10㎝ 積雪深 10㎝ 風有り

本日3月24日火曜日、「森の学校」キョロロは休館日です。

昨日は春の陽ざしが降りそそぐ良いお天気でした。カタクリやショウジョウバカマ、ユキツバキが咲き始め、モンシロチョウも羽化し始めました。日一日と春は進んでいきます。

昨日で春の彼岸が明けましたがお天気はめまぐるしく変わり、昨夜から雪になり、今朝はキョロロ付近で10㎝ほどの降雪がありました。

彼岸七荒れということばがあります。、彼岸が過ぎても寒い日があり雪が降ることがあるという意味です。

暖かくなったと思ったら急に寒い日が訪れるなど天気の変化が大きい季節です。体調に気を付けなければいけません。

久しぶりに銀世界が広がった雪里の朝

国道353号線

昨日はよいお天気で、キョロロ付近は春が進んでいました。

「森の学校」キョロロ 3月23日午後

モンシロチョウが羽化し始めました。3月23日

陽だまりで日光浴をするモンシロチョウのオス

キョロロ付近の昨日の春をお届けします。

カタクリ

ショウジョウバカマ

エゾエンゴサク

キクザキイチゲ

スミレサイシン

ユキツバキも咲き始めました。冷え込みの厳しい日があったので花びらの先端が傷んでいます。

ユキツバキ

キブシ

キブシの花の拡大図

田んぼの法面にはフキノトウが一面に咲いています。

フキノトウ

山菜もとれるようになりました。ヤブカンゾウをこの地域ではメショウブと言って春一番にお浸しなどにして食べます。

ヤブカンゾウ(メショウブ)