Archive for 12月, 2015

雪里の朝日

木曜日, 12月 31st, 2015

キョロロ付近の今朝7時頃の気象状況
天気 晴れ 気温 -4℃ 降雪量 0 積雪深 58㎝ 風弱し

大晦日

この一年間。キョロロでのイベントや活動に皆様からご協力頂きありがとうございました。皆様のおかげで、公益財団法人日本自然保護協会から、教育普及部門で自然保護大賞を受賞することができました。一年間の締めくくりに、うれしい表彰を頂きました。皆様との市民協働調査などが実を結んだものと感謝申し上げます。

今年一年間ありがとうございました。皆様よい年をお迎えください。

大晦日の松之山から年末の日の出の頃の様子をお届けします。

日の出前

今朝は冷え込み、窓ガラスに水蒸気が凝結して美しい氷の模様ができました。

日の出

日の出 その2

下弦の月が残る松之山交差点付近

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年12月31日

美人林スノーシューツアー

火曜日, 12月 29th, 2015

今朝7時頃のキョロロ付近の気象状況
天気 雪 気温 0℃ 降雪量 33㎝ 積雪深 68㎝ 風弱し

美人林スノーシューツアーが始まる

ようやく雪が積もり、一昨日の27日からスノーシューツアーが可能になりました。今日も雪が小降りの中、東京、神奈川、栃木、新潟からの4組12人のお客様が里山のめぐみ案内人によるスノーシューツアーを楽しみました。

キョロロを出発する参加者

新雪に人型を楽しむ参加者

美人林入り口で記念撮影

美人林三景

入り口付近

天井の雪華

ため池

ブナの木立

撮影スポットで観察する参加者

今朝のキョロロ全景

雪里の朝 国道353号線 早瀬橋

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年12月29日

冬到来

日曜日, 12月 27th, 2015

今朝7時ころのキョロロ付近の気象状況 天気 雪 気温 0℃ 降雪量 12㎝ 積雪深 12㎝ 風弱し

(26日から31日まではキョロロは休館日です。)

松之山に本格的な冬到来

昨晩は雷がよくなりました。この時期の雷をこの地方では「雪おろし」と言っています。念のために、パソコン等の電源を抜きました。

朝は、未明からの雪で降雪が有り、除雪車が出動しました。いよいよ本格的な冬がやってきたという感じです。

雪里の雪降り

国道353号線

早瀬橋からの越道川

カワグルミの枝に積もった雪

雪里の雪降り

もう少し降ればスキー場がオープンできるでしょう。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年12月27日