Archive for 3月, 2009

ついにクロサンショウウオも

火曜日, 3月 24th, 2009

最近暖かい日が続いているので、アカガエルに続いてアイツも活動し出すのでは、と思い、キョロロの池を順番に見てみると・・・

 見つけてしまいました。クロサンショウウオの卵です。まだあまり水を吸ってないので、産卵されたのは昨日か一昨日でしょうか?それにしても、今年は春が早いですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年3月24日

ニホンアカガエルついに産卵

日曜日, 3月 22nd, 2009

春の陽気に誘われ、キョロロの前にある保屋さんの田んぼに行ってみると、あっ、アカガエルの卵がありました。今年最初の記録です。

持ってみると形が崩れにくいので、これはニホンアカガエルの卵です。次に、その下にあるキョロロの田んぼに行ってみると、あれっ、ヤマアカガエルの成体がいました。

その周りを見てみるとアカガエルの卵がいくつか見つかりました。

持ち上げてみなかったので分かりませんが、これはヤマアカガエルの卵かな?
今日はツバメも見つかったし、いよいよここも春ですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2009年3月21日

マルバマンサクが咲きました

火曜日, 3月 17th, 2009

今日はキョロロの休館日ですが、あまりにも天気が良く気持ちいいので、須山へ散歩に出かけてみました。そうしたら、山はもうすっかり春の装いでした。

マルバマンサクの花です。春一番、まず咲く花ということで「マンサク(まずさく)」というそうですね。

手前にちょこちょことした黄色いものが見えますが、それがマルバマンサクの花です。ミツバチが訪れて、花粉を集めていたのにもびっくり!そろそろ虫たちの活動も本格的に始まるのでしょう。

しばし、春のせせらぎを聞きながら、のんびりしてみました。