Archive for 3月, 2018

ゴジュウカラが盛んに鳴く 定例探鳥会報告

土曜日, 3月 24th, 2018

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:晴れ 気温:2℃ 降雪深:0 積雪深:156㎝ 風弱し

キョロロの市民協働調査の一つであります3月の定例探鳥会が、朝5時半からキョロロの森と松口集落を中心に実施されました。 参加者:9人

昨日まで続いた雨模様の天気がようやく今朝未明に上がり、曇り空で始まった探鳥会でしたが、途中から快晴のお天気になりました。

ホオジロ、カワラヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラなどのさえずりのシャワーの中での探鳥会となりました。いよいよ春です。

確認できた鳥
オシドリ、カルガモ、キジバト、カワウ、コゲラ、オオアカゲラ、アオゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ムクドリ、カワガラス、スズメ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ホオジロ、カシラダカ 20種

青字:冬鳥

雪里のキョロロの夜明け

キョロロの森の中での観察

朝の気温が1度くらいと冷え込みが浅く、凍み渡りとまではいきませんでしたが、雪面はしまっていてスノーシューを履かなくても楽々歩くことができました。

沢筋には満開のマンサクを見ることができました。

集落内に入ると朝霧が立ちこめ幻想的な場面もありました。樋口撮影

越道川まで来ると川霧もすっかり上がり、青空に映える美しい雪里の景色となっていました。

春を迎えた鳥たちは、ペアを作ったりテリトリーを決めたりするために盛んに囀っていました。また、巣作りに励む姿も見られました。

オシドリのペア 樋口撮影

カルガモのペア 樋口撮影

スズメはメスの奪い合いをしていました。

ハシブトガラスは近くのスギの木のてっぺん付近に巣材を盛んに運び込んでいました。新居が決まったようです。樋口撮影

カワウは繁殖期には婚姻色(繁殖羽)として頭部が白くなり、腰の両側に白斑が出ます。松之山ではまだ少ないカワウですが、すでに繁殖羽に変わっていました。松之山での繁殖を避けて欲しいのですが・・・

繁殖羽に変わっているカワウ 樋口撮影

キツツキのドラミングがよく聞こえました。

オオアカゲラ 緑川撮影

アオゲラ

まもなく囀るカシラダカ 冬鳥 緑川撮影

鳴き声が遠くからもよく聞こえるゴジュウカラ 緑川撮影

盛んにさえずりが聞こえたホオジロとカワラヒワ

ホオジロ

カワラヒワ

まもなく夏鳥が観察されます。楽しみですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年3月24日

探鳥会のご案内

水曜日, 3月 21st, 2018

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:曇り 気温:0℃ 降雪深:0 積雪深:164㎝ 風弱し

明日は祝日の翌平日のためにキョロロは休館日です。

今日は彼岸の中日です。気温が0度近くまで冷え込む寒い朝でした。キョロロの建物脇には春を待っている植物が緑色を増してきています。

フキノトウ

ヒメオドリコソウ

ヒメスイバ

今朝のキョロロ

キョロロ富士も威容を誇っています。この雪山は、6月まで残るでしょう。

キョロロの窓の雪の高さもだいぶ低くなり、裏山の景色が見えるようになってきました。

 

さて、3月の定例の探鳥会をご案内します。

2018年3月24日土曜日 午前5時30分から8時30分まで
集合:キョロロ駐車場 午前5時30分
防寒対策をしっかりしてきてください。

夜間の冷え込みでやぶ(雪面)が固く凍ると、スノーシューを履かなくても雪面を歩く凍み渡りができるかもしれません。お楽しみにしてください。

今月末には、いよいよツバメやサシバ、ニュウナイスズメなどの夏鳥が渡ってきます。命輝く春が来ます。待ち遠しいですね。

鳥情報として最近ブログにアップしたものを再掲します。

ゴジュウカラ

珍客ヤツガシラ

ホオジロ 囀る姿をよく見るようになりました。

キジバト

ムクドリ

トビ

カワラヒワ

エナガ

オオアカゲラ キョロロの森や美人林で盛んにドラミングをしています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年3月21日

春めいた彼岸の入り

日曜日, 3月 18th, 2018

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:快晴 気温:-3℃ 降雪深:0 積雪深:172㎝ 風弱し 凍み渡り可

今日は彼岸の入りに当たり、とてもよいお天気に恵まれています。早朝お墓にご先祖様をお迎えに行ってきました。

春の装いが一段と進んでいます。

春めいたキョロロ

キョロロ富士に掛かるお日様は一段とまぶしいです。

今朝も冷え込み、凍み渡りができました。川岸の木々には霜が降りていました。

霜の華

鳥も活発に動いています。

雪の消え間で餌を採るカワラヒワとホオジロ

 

キジバトもデデッポッポーと鳴き始めました。

お墓では、お供えを待っているカラスと目が合ってしまいました。

お供えをねらうハシブトガラス

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年3月18日