Archive for 9月, 2009

秋の味覚参上

月曜日, 9月 28th, 2009

キョロロの森で、アケビの実が食べごろをむかえはじめています。

淡いむらさき色がとても奇麗ですね。

実の表面に白いラインがはいって、今にも割れそうな実をいくつか頂戴してきました。
完全に割れた実は、すでに鳥か何かが食べたのか、中身が空っぽでした。
森の生き物にとっても、美味しい秋の味覚なんですね。

なんとも言えないやわらかい甘さが、とても美味しかったです。

キョロロの森に秋が来た

土曜日, 9月 26th, 2009

マユタテアカネでしょうか。
赤とんぼの赤を見ると、ああ、秋だなあ~。と感じます。でも実際は、秋にならなくても赤くなっているトンボはいるので、必ずしも赤トンボ=秋、ではないのですが。

ツリフネソウの花。
花のお尻の部分が、くるんと丸まっていてかわいらしい花です。夏のから秋のはじめにかけて咲き、花の時期はそろそろ終りかけです。

大文字草(だいもんじそう)の花。
図鑑によれば花期は7月~9月とあるので、これも夏から秋のはじめにかけて咲く花なのだと思いますが、キョロロの森で咲いているのを今年初めて見たので、なんとなく夏が終わって秋が来たのを感じました。

ぬた

水曜日, 9月 23rd, 2009

赤いお盆にのった、なにやら美味しそうな小鉢。

キョロロの食体験のお姉さんたちに、「ぬた」を作っていただき、
それを撮影しているところです。

材料は何かというと・・・

 

「タニシ」です!

タニシを初めて食べました。

このタニシは1週間ほど前に採取して、泥を吐かせていました。
食べてみると、全然泥臭くなく、食感も普通の貝のように弾力があって、美味しかったです。

時期的には、春に食べたようです。
今の時期は稲刈りなど忙しいので、あまり食べないとか。

今回は一緒にネギとぬたにしましたが、
昔は、あまり大きくなっていない頃のユリ科のノカンゾウ(こちらの方言で「めくらしょうぶ」)と、
一緒にぬたにしたようです。

ゆでてから、わさび醤油で食べるのも美味しいようなので、
次回は、わさび醤油でトライしてみたいと思います。