Archive for 7月, 2010

ウグイスに擬態

金曜日, 7月 30th, 2010

先日、草刈りをしていたら、刈った草に鳥の巣が付いていた、と地域の方が鳥の巣を持ってきてくれました。ワラビに鳥の巣がかかっています。どうやらウグイスの巣のようです。

巣の中には卵がありました。卵はとてもきれいなえんじ色をしています。

よく見てみると、一つだけ大きさが違うような…。右のだけちょっと大きいのです。そこで、早速図鑑を調べてみたら、左4つの小さな卵はウグイスの、一番右の大きな卵はウグイスに托卵したホトトギスの卵のようです。それにしてもよく似ていますね。ホトトギスやカッコウの仲間は他の鳥の巣に卵を産んで、自分のヒナを育てさせるのですが、図鑑によると、托卵する巣の卵に合わせて、それとそっくりの模様の卵を産むようです。一体どうやってそうなったのでしょう?進化の妙に驚かされました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年7月25日

夏の企画展 虫たちのばかし術

水曜日, 7月 28th, 2010

7月17日から、キョロロでは夏の企画展、「虫たちのばかし術」を行っています。毒も武器もない虫たちの中には、何かに化けることで身を守っているものがおり、今回の展示は生き物たちのそのようなばかし術の魅力を紹介しています。

ばかし術の代表的なものは、毒のある虫やハチなどの危険な虫への擬態です。


上の写真の左は毒のあるチョウ、右はそれに擬態した無毒のチョウです。無毒のチョウは毒のあるチョウそっくりの模様を持つことで、鳥に食べられるのを免れています。


ハチは危険なので、それに似た虫もたくさんいます。右の虫はハチではないのですが、模様がハチそっくりではないですか?

毒のある虫に似せるのではなく、葉や枝に似せて身を守っている虫もいます。


その代表はナナフシでしょうか。上の写真の中にナナフシがいるの、分かりますか?

隠れていても見つかってしまったら・・・。最後は天敵を驚かすしかありません。


目玉模様が発達したガは、天敵に見つかると普段は見えない目玉模様を見せて天敵を驚かせます。

このようなばかし術は、虫たちだけではなく、哺乳類、は虫類、両生類、魚類など、あらゆる生き物が行っています。人も…?背景によって体色を変える有名な生き物、

○○レオンにも会うことができます。他にも、熱帯地域の複雑なチョウの擬態や擬態のクイズラリー、有名な昆虫写真家、海野和男さんの写真など、擬態の魅力満載です。この夏はぜひキョロロで生き物たちの巧みなばかし術を体感してください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年7月28日

元モー娘がキョロロに来館!

月曜日, 7月 26th, 2010

今日、キョロロに元モー娘の小川真琴さんがナビゲータを務めるテレビ取材が来たんです!
じっくりと3時間程度キョロロのいいところを取材してくれました。

取材内容については、「ふるさとウォッチングTV さとッチ!」で、
8月20日19:54から3分程度の時間で放送予定です。
http://satotch.tv/
みなさん、是非見て下さいね。録画もお忘れなく。

最後に研究員とともにパチリ!

比べてしまうと研究員は黒いですね…
真ん中の馬にはサインも頂きました!

とても気さくに応じてくれて、こころなしか馬もうれしそうにしていました。
新たに玄関に仲間入りしたので、キョロロにお越しの際は探してみて下さいね。

そして、さっそく小川真琴さんのブログでもキョロロのことが紹介されていました!
ハナカマキリの顔出しもしてくれてうれしい!そして、かわいい!
今日は本当にありがとうございました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2010年7月26日