Archive for 8月, 2014

8月の花ごよみ調査の報告

金曜日, 8月 29th, 2014

ご報告が遅くなってしまいましたが、8月16日(土)に定例の8月の花ごよみ調査を開催しました。
今回はイベント中も雨が降っていましたが、夏の花、秋の気配を感じさせる花なども観察しながら、里山を歩きました。
観察できた植物をいくつかご紹介します。

まずはウドです。
この時期には背丈を超える大きさにもなり、春の姿とは一変。
夏の姿を知らない方は一様にして驚かれます。花は小さく可憐です。

ミズオオバコです。
ため池の中から、ひょっこり花が顔を出していました。

ため池の中には、ウキクサやサンショウモが繁茂して水面が見えないところもありました。

クロバナノヒキオコシの花が咲き始めていました。
葉っぱは…とても苦いです!

沢にはセリが咲いていました。

まるで星のような形のシロバナカモメヅルの花です。
よく見ると小さな昆虫も集まってきています。

こちらはゲンノショウコの花です。
生薬のひとつで胃腸に効くといわれています。

オトコエシです。晩夏~秋に咲く花で、この花をみると秋が近づいているんだなぁと感じます。

こちらはオオハンゴンソウ。
特定指定外来種にも指定されている植物で、松之山でも年々増えている植物です。

タケニグサの種子です。
先月は花でしたが、今回の花ごよみでは種子をつけていました。

小さなヤマナシの実が落ちていました。
来月、再来月の花ごよみ調査が楽しみです。

今回は約60種の開花した植物を観察することができました。
植物以外にも、サワガニやアカハライモリにも遭遇!植物以外にも楽しみながら散策できるのが、キョロロの花ごよみ調査です。
次回は9月20日(土)13:30から開催します。皆様のご参加をお待ちしております!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年8月16日

クワカブルームは8月31日(日)まで

木曜日, 8月 28th, 2014

期間中子どもたちの声が絶えなかったクワカブルーム多くのみなさまからご利用、ご体験いただき大変ありがとうございました。
企画展は9月15日(月・祝)まで継続しますが、カブトムシやクワガタムシに自由に触ることができる「クワカブルームは」8月末をもって終了とさせていただきます。ご了承ください。
ルーム内のカブトムシの数もだいぶ少なくなりましたが、まだご来館いただいていない皆様も、もう一度カブトムシたちに会いたい皆様も、是非キョロロへご来館ください!お待ちしております。



インターン生の峰村と丸山です!

火曜日, 8月 26th, 2014

こんにちは!このたびキョロロにインターンシップでお世話になっている
新潟大学生産環境科学科森林環境コース3年の峰村航平です!

私がキョロロでのインターンを志望した理由は、昆虫が大好きだからです!
昔から昆虫が大好きな虫取り少年で、休みの日があれば公園や近くの山に出かけて自然の中で育ちました。

その影響からか、今現在でも専門分野は昆虫やそれにかかわる動植物の生態系分野であり、日々大学の講義や実習に臨んでいます。

キョロロでのインターンは今日で8日目ですが、動物の飼育を行い実際にふれあうことで、座学では感じ取れないことを学ぶことができ、新たな発見と驚きばかりの楽しく充実した毎日を送っています。

そんな昆虫大好き峰村が激推しするキョロロのコーナーは…
クワガタ・カブトムシ展2014》です!

キョロロでは地元で捕れたものカブトムシ・クワガタから、

日本では見られない珍しいカブトムシ・クワガタまで幅広く展示を行っています。

中でもオススメなのがニジイロクワガタ!!(図1)
ニジイロクワガタは世界で最も美しいといわれているとってもキレイなクワガタです!
なかなか見ることができないのでぜったい見る価値ありです!!!


        図1 ぴっかぴかのニジイロクワガタ

また、カブトムシとクワガタが触り放題のクワカブルームもあります!(図2)
こちらは8月末までとなっておりますのでおはやめに!

  
  図2 クワカブルームのカブトムシ(やさしく触ってあげてね!)

小さな空間に広がる昆虫の世界は圧巻です!ぜひキョロロへ!!

 

 

同じくキョロロにインターンシップでお世話になっている
新潟大学農学部生産環境科学科森林環境学コース3年の丸山です!

私がキョロロでのインターンシップを希望した理由は、生き物や植物についてもっと学びたいと思ったからです。

大学でも生態系のしくみを学んだり、植物の名前や特徴を覚えたりしていますが
キョロロでは実際に生き物の飼育をしたり、地域と自然とのつながりを学んだりと、大学で勉強する機会が少ないことも多く、日々新鮮な気持ちで取り組んでいます。

そんな私がオススメするのは
カジカです!!(図3)

普段は石の陰などに隠れていることが多いですが、時々外に出てきて
こんなかわいい姿を見せてくれます。

キョロロに来た際はぜひ水槽の前でゆっくり観察してみてください!!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年8月26日