Archive for 11月, 2011

味噌玉吊し

水曜日, 11月 30th, 2011

27日に味噌玉を作りました。ようやく吊すことができる堅さになったので、今日、170個の味噌玉を藁を使って吊しました。キョロロ特製のうまみが出ることを期待しています。

キョロロのお客さんも飛び入りで味噌玉作りを体験していただきました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年11月30日

第9回こども里山学会開催

月曜日, 11月 28th, 2011


本日は午後から松之山公民館で「第9回こども里山学会」が開かれました。
こども里山学会は、十日町市内の小中学校が、地域の自然や文化、くらしについて総合
学習などの時間に学んだことを発表する学会です。今年は6小中学校の89名の児童・生
徒が参しました。


松代小学校の子供たちは、渋海川の生き物について発表しました。クイズ形式の発表と
なっていて、参加者みんなで答えを考えました。


続いて浦田小学校の「太鼓を通した地域との結びつき」です。実際に子供たちの見事な
太鼓の演奏が発表されました。


松之山小学校の発表は「守りたい!松之山のダイジンガー」で、松之山に棲む絶滅危惧
の生き物をどうやって守っていくかを劇形式で発表しました。


松里小学校は地域で食べられている伝統的な食べ物を実際に作ってみた経験を発表し
ました。


吉田小学校の発表は「ホタルの里復活プロジェクト」で、学校にある「ホタルの里」を復活
させるために、ホタルのことをたくさん調べて発表しました。


最後は松之山中学校の発表で、松之山地域の哺乳類、水辺の生き物、トンボ、シラネ
アオイを調べる4つの班それぞれが、調査の結果やこれからの取り組みについて発表
しました。
どの学校も充実した内容で、発表の方法も工夫されていて、とても楽しく勉強になる会
となりました。これからも学習で学んだことを心に十日町の自然や文化を大切にしてく
ださいね。

味噌玉作りを楽しむ

日曜日, 11月 27th, 2011

キョロロ味噌を何年ぶりかで作ることになり、今日味噌玉作りを行いました。

昨日一日かけて煮た大豆をざるに揚げ水を切りました。

煮た豆を機械でつぶしました。

イベント参加者も加わりひたすら豆をつぶしました。

小さな子どもさんも頑張って機械を回しました。

上手に味噌玉を作れたかな。

皆さんのおかげで味噌玉がたくさんできました。

 

味噌玉が少し堅くなったら、キョロロの地炉の上に吊します。

何やら細かい作業をしています。稲わらのぬいご(稲の穂の柄)に豆を通しています。

へだな(地炉の上に吊す乾燥棚)に下げた煮豆です。物が少ない昔は、大切なおやつだったそうです。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年11月27日