Archive for 8月, 2013

キョロロ大昆虫展、1万人突破しました!

日曜日, 8月 25th, 2013

7月20日から始まったキョロロ大昆虫展も開幕から1か月が過ぎました。
先日ここまでの入館者集計が出て、めでたく!! 1万人を突破しました!!  v ( ^_ ^ ) v

7月20日から8月23日までの入館者数は11,340人!
ご来館いただいた皆様、ほんとうにありがとうございますm ( _  _ ) m
そしてここまで頑張って子供たちと触れ合ってくれた虫達もありがとうm ( _  _ ) m
企画展はこれからも、9月16日までやっています。
クワカブルームもあるので (ちょっと少なくなってきたけど)、また虫たちに会いに
きてください。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月25日

あてま森と水辺の教室ポポラさんとの共催イベントのご報告

土曜日, 8月 24th, 2013

昨日はあてま森と水辺の教室ポポラさんとの共催イベント「ありんこみっけ隊」が開催される予定でしたが、生憎の荒天のため、内容を変更して落ち葉の下にすむ小さな生き物たちの観察を行いました。

まず、あらかじめ集めておいた森の土をふるいにかけ、白いバットに落とします。
バットに落ちた土をよ~く見ると、よくわからない小さな生き物たちが動いたり跳ねたり!!

この小さな生き物たちを吸虫管で採集し、顕微鏡を使ってじっくり観察しました。

見慣れない形の生き物たちのオンパレードに、子どもたちだけでなく大人の皆さんも興奮気味です。

最後は採集された生き物たちを仲間分けして液浸標本を作ったり、観察の結果をまとめたりしました。

予想していたよりもたくさんの生き物が採集されて、皆さん驚いている様子でした。

野外でのありんこさがしは出来ませんでしたが、私の大好きなありんこも5種類採集することができ、とても楽しい時間をすごさせていただきました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月23日

こども一日館長(第2回目)

金曜日, 8月 23rd, 2013

昨日、第2回目の「こども一日館長」を実施しました。
市内、県外から3名の4~6年生が、キョロロで博物館の仕事に挑戦してくれました。
まずは館長から任命書が授与されました。

昨日は、報道機関の方も多く、早速お昼・夕方・夜のHNKニュースで体験の様子が放送されました。

最初の仕事は、クワカブルームのエサの交換です。
2袋分のゼリーのふたをむき用意します。

その後、クワカブルームにてカブトムシやクワガタムシにエサを与えます。
同時に空っぽのエサを交換し、死んでいる個体を回収したりします。

その後は、生体展示している魚たちへのエサやりです。
魚の大きさや種類にあわせて、エサの種類や量を調整しながら与えてくれました。
その後の大切な仕事、水槽掃除も協力してやってくれました。

その後、館外の草地に出かけて、両生類や爬虫類のエサとなるバッタやコオロギの採集です。
採集を楽しむだけでなく、カエルやトカゲの食べやすい大きさも考えながら、採集をしてくれました。

ドキドキの受付体験も、頑張りました!
何を展示しているのですか?おススメは何ですか?という問いかけにも、お客様の方を見て堂々と話をしてくれました。

最後に、こども一日館長特典として顔写真入りの名刺がプレゼントされ、
またこども達自らがおススメする「こども一日館長おススメ展示コーナー」を、館内の各コーナーに掲示しました。
現在館内には7つの一日館長おススメコーナーがありますので、是非ご覧ください!

体験してくれたこども達からは「エサやりが楽しかった」、「大変だったけどやりがいがあった」、「来館者として楽しむだけではなく、お客様をもてなす側の視点で体験出来て新鮮だった」、「キョロロがもっと好きになった」などの声があがりました。

しっかりと協力しながら博物館の仕事に挑戦してくれたこども達。
夏休みのよい思い出作りになったでしょうか?

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月23日