Archive for 5月, 2018

キョロロの田植えのご案内

火曜日, 5月 29th, 2018

 キョロロの田んぼで「キョロロ米」の田植えを次のとおり計画しています。大勢の参加をお待ちしています。

生きものいっぱいのキョロロの田んぼで、地域の皆さんと一緒に恒例の田植え体験イベントを開催します。里山の田植えを体験してみませんか?
田植えが終了した後、ぬか釜で炊いたご飯で作った「ホウの葉まんま」でご慰労します。
また、参加者の皆様には秋に収穫したお米をプレゼントいたします。
 
【日時】2018年6月3日(日)13:00~16:00
※田植え終了後、ぬか釜ごはんで炊いた「ホウの葉まんま」のおにぎりなどの中飯でご慰労します。
【集合】「森の学校」キョロロ
【受付】12時45分までに受付を済ませてください。
【参加費】入館料のみ 
【定員】なし
【その他】小雨の場合は決行します。
【申込み】できれば事前にお申し込みください。当日参加も可能です。
 
大勢のみなさまの参加をお待ちしております!
 
 
ぬか(もみ殻)釜でごはんを炊いている様子

 
ホウの葉まんま 田植えが終了した喜びと、秋の黄金色の収穫を祈念した伝統食です。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年6月4日

ヘビも歓迎!? 5月の「ブナの森のようちえん」

土曜日, 5月 19th, 2018

GWの5/6(日)に今年度の初回開催となる「ブナの森のようちえん」を開催しました。新緑の里山を親子歩き野遊びを楽しみながら、いろんな発見に挑戦しました!

今回のルートには田んぼがあります。
田植え前の田んぼにはオタマジャクシやカエルがたくさん!
あぜを歩きながらみんなでジャンプすると一気にオタマジャクシが散りました。
トノサマガエルを触ってみたり、クロサンショウウオの卵を触ってみたり、里山の生き物に触った感触を楽しみました。


ここで参加者を歓迎!?するかのようにアオダイショウが姿を現しました。
スタッフが捕獲し、触ったり、首に撒いたり、じっくり観察しました。

美人林では豊富なブナの落ち葉を使って遊んだり、ハンモックにゆられたり、木登りに挑戦してみたり、各々の時間を楽しみました。




気持ちの良い新緑の里山で、子どもたちのたくさんの発見や挑戦が見られた5月のブナの森のようちえんでした。次回は6月2日(土)の開催となります。皆様のご参加お待ちしております!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年5月6日

ブッポウソウ キョロロを訪問

金曜日, 5月 18th, 2018

 今朝、アカショウビンが囀る中、ブッポウソウがキョロロを訪問しました。昼には、2羽のブッポウソウがキョロロ上空を舞いました。営巣地を巡る行動が活発になっています。

キョロロを訪問したブッポウソウ

キョロロ駐車場のスギの梢に止まるブッポウソウ

市内で撮影されたクマタカ

カルガモは卵を温めている最中と思われますが、この2羽は川でゆっくり羽繕いをしていました。

タニウツギが咲き始め、田植えの季節を象徴しています。

美人林の緑が濃くなり、ブナの実が大きくなっていました。さわやかな空気が気持ちを癒やしています。

美人林

見上げた空間の広がりが心を落ち着かせてくれます。

池に映る逆さブナと、深い緑色は美人林をいっそう引き立てています。

豊作のブナの実が大きくなっていました。

木漏れ日

春から夏に移る松之山は、生き物が躍動しています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年5月18日