Archive for 9月, 2015

稲刈りイベントのご案内

水曜日, 9月 30th, 2015
いよいよキョロロの田んぼの稲刈りです!田植えは手植え、手作業での田の草取りしてきた、生き物いっぱいの田んぼで稲刈りイベントを開催します。手で刈った稲をはさ掛けし、ぬか釜ごはんで炊いたおにぎりなどでご慰労します。参加者には収穫したキョロロ米をプレゼント!地域の皆さんと一緒に、雪里の稲刈りを体験しませんか!

【日時】2015年10月4日(日)13:00~15:30
※稲刈り終了後、ぬか釜ごはんおにぎりなどの中飯でご慰労します。

【集合】「森の学校」キョロロ
【参加費】入館料のみ 【定員】なし

みなさまのご参加をお待ちしております!


 

キノコの季節はじまり

月曜日, 9月 28th, 2015

キョロロ周辺では秋のキノコの季節になってきました。
森の中では様々なキノコを観察できます。見つけると舞い踊ってしまうようなキノコから、さわると胞子が飛び出すホコリタケ、巨大なキノコから極小のキノコにいたるまで実に様々。ドクツルタケのような毒キノコもありますので注意も必要です!
10月11日(日)には毎年恒例のキノコ探しイベントも開催されます。どんなキノコに出会えるでしょうか!?




map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年9月27日

9月の定例探鳥会のご案内

水曜日, 9月 23rd, 2015

9月の定例探鳥会を下記のとおり行います。参加をご希望される方は、時間までにキョロロ駐車場にお集まりください。

日時:9月26日(土) 午前5時30分~8時30分
集合:「森の学校」キョロロ駐車場 (十日町市松之山松口)
コース:キョロロの森から松口集落内、越道川付近を歩きます。

8時ころキョロロ駐車場に戻り、鳥合わせをして解散となります。

最近の様子

9月に入り、お天気の日には鷹柱が見られました。(9月12日撮影)

そのほとんどがハチクマと思われました。

ブッポウソウは間もなく南の国に帰ります。その前に、庭に挨拶をしに姿を見せてくれました。(9月2日撮影)

9月15日の朝、ギチギチギチギチ・・・・・・と、まるでモズの鳴き声のような声で連続して長く鳴く声に目を向けるとブッポウソウが鳴いていたのです。初めて聞く鳴き声でした。その時の画像です。右と左が親子と思われますが、どちらが親でどちらが子どもでしょうか。

田んぼの周辺では、チュウダイサギと思われる白いサギが、餌を狙っていました。車の中からでしたので、至近距離で撮影できました。(8月31日撮影)

ダイサギの仲間の見分け方が難しいです。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら