Archive for 8月, 2011

実りの秋 キョロロ米は順調です。

水曜日, 8月 31st, 2011

キョロロの田んぼのキョロロ米は実が入り始めています。10月9日午後の刈り取りが楽しみです。
どなたも参加できますので、今から予定に入れておいてください。稲刈りに参加した方には安全で美味しいキョロロ米を届けていただけますよ。極低農薬栽培で、一年中水を張ったままのまさに生物多様性米です。消毒はほとんど無いために、今、イナゴがたくさんいたり、実にはカメムシが来たりしています。田の中には、コナギやオモダカがはびこっています。キョロロ米は収量こそ少ないですが、とても美味しいですよ。刈り取りに参加しませんか。

実が入り始めているキョロロ米

大発生しているイナゴ

米の汁を吸うカメムシ

田んぼにはびこるコナギ

田の脇にはカラムシの葉でアカタテハの幼虫が巣を作っている

さてキョロロ米はどのくらいの収量があるだろうか。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年8月30日

シマヘビの黒化型

水曜日, 8月 31st, 2011

本日、珍しい色をしたヘビが届けられました。
黒化型のシマヘビです。のどの部分を除いて全体が黒色でとてもかっこいい!
届けていただいた方が分からないので、お心当たりの方はキョロロまでご一報ください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年8月31日

キョロロの森から野の花10題 

月曜日, 8月 29th, 2011

久しぶりにお天気が続き、野の花が咲き誇っています。

キョロロの森から野の花10種をお届けします。

ウド

ツユクサ

ヒルガオ

オトコエシ

ミヤマニガウリ

ススキ

ヌスビトハギ

クズ

キンミズヒキ

キツネノカミソリ

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年8月29日