Archive for 6月, 2012

クワカブルームのコナラ

土曜日, 6月 30th, 2012

今日、夏の企画展の目玉、クワカブルームのコナラを伐り出す作業を行ってきました。

昨日のうちに選定しておいた、ちょうどよい太さの木を伐ります。
コナラにかけてあるロープの先には…

軽トラ。コナラを引っ張り、こちら側に倒します。
細めの木ではありますが、さすがに生木は重たいので、
軽トラの力を借りました。

伐り出したコナラ。

このコナラがどんな形でクワカブルームを支えてくれるのか、楽しみです!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月30日

「クワガタ・カブトムシ展 2012」の準備進行中

金曜日, 6月 29th, 2012

森の学校キョロロでは「クワガタ・カブトムシ展 2012」を7月14日から開催します。
今年もキョロロ館内に日本産クワカブにさわりまくりの部屋『クワカブルーム』が
オープンします。そこで現在、ルーム内に放すカブトムシを飼育中なのですが、
先日様子を見たところ順調に育っていました。


自然状態ではまだほとんど幼虫の状態ですが、キョロロでは7月14日の開催に
合わせるため26℃に温度を保った実験用の恒温器を使って飼育しているので、
もうほとんどの個体が蛹になっています。


会期が9月17日まであるので、逆に温度を下げての飼育も行っています。今年も
ベルナティオさんの雪室をお借りして、10℃の部屋に4週間置いて飼育しました。
雪室の個体は写真のようにまだまだ幼虫です。


今年もキョロロでたくさんのクワガタ・カブトに会うことができます。
ぜひ彼らの雄姿を見に来てください!

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月29日

明後日は田の草取りです

金曜日, 6月 29th, 2012

キョロロの田んぼの田植えから早20日。
すくすくと稲が育っています。

稲に近づくと…

トノサマガエル。
たくさんいて近くまで寄れたので、思わず目移り。

現在の稲の状態はこんな感じ。

稲は元気そうな半面、その周辺には小さな雑草もはえてきています。
ということで、今週末の7月1日(日)に田の草取りを行います!
キョロロ初の試みなので、私も草取りの方法を知らないのですが、
なんでもワシャワシャと草をかきとり、土にうずめて肥料にするということ…

こんな頼りになる器具も届きました。

この器具も試してみます。
キョロロの田んぼの作業の第二回目の「田の草取り」に
お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月29日