Archive for 10月, 2008

10月上旬の松之山

木曜日, 10月 30th, 2008

今頃になってしまいましたが、10月上旬にいつもの場所から撮影した写真をアップします。山はうっすらと黄色くなり始めています。この辺では、撮影した頃にはほとんど稲刈りは終わっていましたが、山手の方はまだだそうです。この頃は結構暖かかったのですが、ここ2~3日は冷え込み、だんだんと冬の気配が近づいてきたような気がします。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年10月13日

キノコの山

日曜日, 10月 19th, 2008

kinokonoyama.jpg

秋も深まり、キョロロの森にはキノコがたくさん顔を出しています。1時間ほど山を歩いたら、こんなにキノコが採れました。

hokoritake.jpg

これはホコリタケ。まだ若いのですが、もう少しすると中から「ぽふっ」とホコリのように胞子が飛び出します。

supponntake.jpg

スッポンタケ。くさい匂いでハエを呼び、胞子を運んでもらいます。黒い部分がスッポンの頭に似ているためスッポンタケというそうです。

chibikinoko.jpg
キノコには、こんなに小さいものもあります。シラウオタケというそうです。じっと目を凝らしてみてみると、はっとするようなかわいらしい世界が広がっているのに気づきます。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年10月19日

撮ろね会の撮影会

木曜日, 10月 16th, 2008

おとといはお休みを利用して、撮ろね会の撮影会に行ってきました。なんと、東京からプロのモデルさんを呼んでの撮影会です。モデルさんは、CMやテレビでも活躍中の早坂亜莉華さんです。私がふだん撮るのはもっぱら虫ですが、貴重な機会なので撮影させてもらいました。パチッ☆ 


すごく本格的でしょう。

浴衣姿のあとはこ~んな野良着に着替えて、農作業をしてもらいました。

稲刈りは初めてと言っていましたが、稲刈り経験のあるモデルさんはあまりいないのではないでしょうか?後ろに写っている人間の♂は私です。恥ずかしながら、プロのモデルさんのだんな役をやらせて頂きました。最初は何をしたらよいか全く分からず、挙動不審でしたが、皆さんから股引姿がよく似合っているとおだてられ?、この頃にはだいぶ調子に乗っています。最後はモデルさんと記念写真も撮ってもらいました。

亜莉華ちゃんは、ファッションからテレビ、農作業まで?、オールマイティーなモデルさんとして多方面で活躍されることを期待しています。撮影会の後には打ち上げがあり、皆の写真を見せて頂いたのですが、自分の写真がいかに下手かがよ~く分かり、楽しくも勉強になる一日でした。