Archive for 7月, 2013

信越トレイルで長野県のブナ林散策

水曜日, 7月 31st, 2013

昨日、松之山自然友の会のイベントとして信越トレイルを歩いてきました。
今回は、ちょっとだけ遠出をして、長野県側の信越トレイルを散策してきました。
飯山市の戸狩温泉スキー場のとん平から登り始め、仏ヶ峰登山口~仏ヶ峰~小沢峠を経由するルートです。

ブナの巨木が立ち並ぶ、小沢峠からの下山ルートです。
下層の植生も豊かで、天水山のブナ林とはまた違った雰囲気を楽しみました。


枝先に種子をつけたブナの木がちらほら見られました。
昨年は凶作でしたが、今年はいくらか種子を付けているブナの木を見ることが出来ました。


まるでゾウの鼻のようなブナの枝!
ちょうど腰の高さで曲がっているので、ちょうどよい椅子になりました。


不思議な模様をしたカタツムリです。
カタツムリの中でも美しい模様のヒタチマイマイがいました。


おぉ!立派な赤いキノコ、タマゴダケです。
雨が多いせいか、最近多くのキノコが顔を出しています。

時間があれば鍋倉山の方まで行きたかったのですが、それはまた次回!
5時間ほどのトレイル散策でしたが、信濃のブナ林を堪能してきました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年7月30日

世界の昆虫おさわりタイムを実施しました。

土曜日, 7月 27th, 2013


今日は館内で、「世界の昆虫おさわりタイム」を初めて行いました。
たくさんの子供たちが集まり、ヘラクレスオオカブトやゾウカブトに実際に触った
り、手に乗せてもらったりしました。


世界最長のヘラクレスオオカブトの上翅は湿り気を与えると黒く色が変わること
や、世界最重量のゾウカブトには体の表面にビロウド状の毛が生えていることな
ど、実際に手のひらに乗せて実感してもらえたかと思います。
昆虫たちの負担を考えて、毎週末に一度だけ開催しようと考えています。また行
いますのでお楽しみに!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年7月27日

キョロロの夏の里山探検とNHK新潟さんの取材

土曜日, 7月 27th, 2013


遅ればせながら先週の里山探検の報告です。
今回はNHK新潟放送さんの取材も入り、賑やかな探検となりました。


水辺の生き物探しでは、オオコオイムシやトンボのヤゴ、メダカ、シナイモツゴな
ど都会のため池では見ることのできない生き物が採れました。
豊かな水源林に囲まれたキョロロの森のため池ならではの生き物たちに、子供
たちは夢中になって探していました。


キョロロの裏の草地では、網で捕まえた小さな昆虫を“吸虫管”という特殊な道具
を使って集めました。口から息を吸うと、管の中に手でつかむことのできないよう
な小さな昆虫が採れる道具ですが、まだ肺活量の小さい子供たちも頑張って昆虫
を集めてくれました。


最後に見たコナラの樹液には、小さいですがスジクワガタが集まっていました。
天気が良ければ、明日の生き物探検でもたくさんの生き物と出会えるのではない
かと思っています。
ちなみに番組の放送は、NHK新潟の「きらっと新潟-ニイガタ虫ペディア-」で、
8月2日(金)午後 7:30~ 7:55と、8月6日(火) 午前 11:05~11:30<再放送>
で放送されるそうです。
キョロロの生き物たちをぜひ動画で見てください!(私も出るかもしれませんが、
恥ずかしいので見ないでくださいね!)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年7月21日