Archive for 5月, 2017

田植えのご案内

水曜日, 5月 31st, 2017

 キョロロの田んぼでの「キョロロ米」田植えのご案内

生きものいっぱいのキョロロの田んぼで、地域の皆さんと一緒に恒例の田植え体験イベントを開催します。里山の田植えを体験してみませんか?

田植えが終了した後、ぬか釜で炊いたご飯で作った「ホウの葉まんま」でご慰労します。

参加者の皆様には秋に収穫したお米をプレゼントいたします。

【日時】2017年6月4日(日)13:00~16:00
※田植え終了後、ぬか釜ごはんおにぎりなどの中飯でご慰労します。
【集合】「森の学校」キョロロ
【受付】12時45分までに受付で済ませてください。
【参加費】入館料のみ 
【定員】なし
【その他】小雨の場合は決行します。
みなさまのご参加をお待ちしております!
 
 
ぬか釜でごはんを炊いている様子
 
ホウの葉まんま

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年6月5日

6月の「ブナの森のようちえん」のご案内

水曜日, 5月 31st, 2017

6月3日(土)に6月の「ブナの森のようちえん」を開催いたします。
「ブナの森のようちえん」は、松之山のブナの里山を舞台に、五感を使って里山の自然に遊びながら触れ合います。子どもたちの疑問や気づきを引き出し、応じながら、親子での自然体験の一歩を応援するプログラムです。初夏の装いとなった里山で親子で楽しみましょう!

【時間】10:00~12:00
【対象】未就学児とその保護者(館内におむつ替えスペースあり)
【定員】10組のご家族
【参加費】無料(キョロロ入館料も無料)
【会場】美人林またはキョロロの森周辺(集合場所:キョロロ)

【服装について】
野外で活動できる服装や装備でお越しください(長ズボン、帽子、水筒、虫よけ対策、防寒対策など)。
【雨天時について】
雨天時は長靴や雨具をご用意ください。強い雨の場合は屋内中心のプログラムとなります。
【その他】
開催日は食堂(さとやまキッチン)が営業しておりますのでご利用いただけます。

—–昨年の6月開催の様子です—–

6月4日(土)に6月の「ブナの森のようちえん」を開催しました。たくさんの皆さんにご参加していただき、初夏の里山をお散歩しながら、五感を使ったいろいろな発見を楽しみました。ダイジェストでご紹介いたします。

自己紹介のあとは、体をほぐす体操から。ジャンプをしたり体を伸ばしたりと準備体操をして、さあ出発です!




ハート形をしたドクダミの葉っぱを探して、香りを楽しみました。「くさい」と「いい香り」が半分半分でした!




ホオノキの葉っぱを使った風車は昔ながらの野遊びの一つです。お面にしても楽しめますね。






初夏の美人林は清々しくとても気持ちの良い空間です。みんなで地面に寝そべって、森の天井を眺めました。




美人林ではハンモックでゆっくり過ごしたり、落ち葉を使ったお絵かきをしたり、モリアオガエルの卵塊を観察したりと、それぞれ初夏の美人林を楽しみました。




最後はみんなで集めた葉っぱを使って葉っぱシャワー。みんな大興奮でした。







子どもたちのたくさんの発見と笑顔に出会えた6月のブナの森のようちえんでした。ご参加された皆様ありがとうございました。次回は夏、8月6日(土)の開催です。皆様のご参加をお待ちしております。

マムシを運ぶサシバ

金曜日, 5月 26th, 2017

 5月の定例探鳥会のご案内と全国鳥類繁殖状況調査へのご協力のお願い

定例探鳥会のご案内

5月の定例探鳥会が明日5月27日午前4時半から行われます。キビタキ、オオルリなどの夏鳥が観察できる季節となっています。運が良ければ、アカショウビンやブッポウソウも現れてくれるかもしれません。

日時:5月27日(土)午前4時30分キョロロ駐車場集合 午前7時30分ころ解散

全国鳥類繁殖状況調査のご協力とご案内

日時:平成29年5月30日(火) 午前4時30分から午前8時まで

集合:松之山温泉駐車場

コース:温泉駐車場から車に乗り合わせて湯峠まで行き、下りを観察してきます。

コース図

事前調査を5月23日に実施しました。アカショウビンを含めて37種類確認できました。本番の調査では、大勢の目と耳で行いたいと考えています。ご協力できる方は事前に森の学校キョロロまでご連絡ください。

最近の鳥の写真記録から

オオルリ

ノジコ

ホオジロ

サンショウクイ

キジバト

オオアカゲラ

マムシを巣に運ぶサシバ

サシバの足下のマムシの拡大図 銭形模様が分かります。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年5月20日