Archive for 1月, 2015

博物館の大切なシゴト-標本管理-

土曜日, 1月 31st, 2015

雪の話題が多い今日この頃ですが、ちょっと雪から離れて、博物館のお仕事の一つをご紹介します。

博物館の仕事のひとつに、資料の収集・保存というものがあります。キョロロでは、地域の自然や文化に関わる有形・無形の様々な資料を収集・保存し、展示などの博物館活動へ活用しています。

生物の標本も多々収集・保存していますが、現在キョロロでは昆虫標本の整理を黙々と進めています。

これらの標本は、地域の生物多様性を把握するうえでの基盤となる大変重要な資料となります。

いつ・どこで・どんな昆虫がいたのかを、しっかりとデータベース化し、地域の特徴をしっかりと残していく、博物館の大切な仕事のひとつです。

これらの地域の生物多様性に関するデータを、全世界で共有し閲覧できるように、GBIFという国際的な取り組みにも参加しています。
http://www.gbif.jp/v2/

数千点にも及ぶキョロロの収蔵標本ですが、この地道な作業が、地域の生物多様性を知るためには欠かせない、博物館の大切な仕事のひとつです。

ちょっと雪から離れた、話題でした。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年1月31日

雪景色

土曜日, 1月 31st, 2015

(今朝7時頃のキョロロ付近の気象状況:天気 雪、気温 1℃、降雪量 5㎝、積雪深 278㎝、風有り)

雪景色

寒の最中ですがそれほど気温も下がらず比較的穏やかで、雪の量も小康状態が続いています。明日は日曜日ですので、キョロロの地炉が開設されます。地炉端で昔ながらの大根煮やあんぼを味わってみませんか。地炉端で昔の話に花が咲きます。

今朝の雪景色

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年1月31日

2月の「ブナの森のようちえん」のご案内

木曜日, 1月 29th, 2015

来月2月7日(土)10:00より、今年度最後の「ブナの森のようちえん」を開催します。未就学児と保護者の方々を対象としたイベントで、季節の里山やブナ林を五感を使ったプログラムで楽しみます。参加費は無料です。

「ブナの森のようちえん」冬の開催は今回が初めての試みです。
例年2月は世界有数の豪雪地松之山でも一番積雪が多くなる季節!豪雪地松之山を舞台にして、どんなワクワクが待っているでしょうか?五感を使って親子で雪を存分に楽しめるプログラムを考えていきたいと思います。

過去の様子
6月の様子はコチラ
7月の様子はコチラ
11月の様子はコチラ

皆様のご参加をお待ちしております!