Archive for 1月, 2019

キョロロ、埋まりました。

木曜日, 1月 31st, 2019

館内の3か所のアクリルの大窓からは、屋根からずり落ちてきた大迫力の雪庇や雪の壁を内側から観察することができます。発達した雪庇がズドーンと落下を繰り返し、大窓は雪でほぼ埋まりました。館内は照明をつけないと昼間でも真っ暗です。この時期だけのキョロロの風物詩です。

寒中とは思えない暖かい一日

水曜日, 1月 30th, 2019

キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:晴れ 気温:-1℃ 降雪深:3㎝ 積雪深:208㎝ 風弱し

今朝のキョロロ

キョロロ富士と陽光

キョロロ前 ウサギなど動物の足跡が見える

ウサギ右やタヌキ左の足跡

美人林も陽光が差し込み春の装いでした。

池の水は例年よし少ないと感じました。

今年の雪は湿った雪で、着雪した雪の重みで曲がっているブナがたくさんあります。ブナのしなやかさで耐えているのでしょうが、何本かは折れてしまうのでしょうか。

今日は、里山のめぐみ案内人による美人林スノーシューツアーがありました。関東方面からのお客様は雪と戯れて雪里の体験をたっぷりと楽しんでおられました。

キョロロをスタート!

美人林を散策するスノーシューツアーの皆さん

いた! いた! いた!

埋もれている標柱を前にして記念写真

ブナの年輪を調べるために胸高径を図るお客さん 周囲が90㎝あり、約90歳と判断しました。

帰館して蓑傘をつけて「はいポーズ!」決まっています。会社の同僚の4人でした。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2019年1月30日

穏やかな一日 雪は一休み

月曜日, 1月 28th, 2019

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:曇り 気温:-3℃ 降雪深:7㎝ 積雪深:216㎝ 風弱し

天候は寒中の一休みで、日中気温は5℃くらいまで上がりました。

今日のキョロロ

キョロロの窓ももうすぐ雪でふさがりそうです。

事務室からの眺めも、冬の一休みを感じさせます。

雪里の雪景色

雪崩地の雪景色です。

渓谷にかかる高い橋

雪里の集落

上川手

三桶

春を待つ冬芽のいろいろ

ブナ

コナラ

ツノハシバミの雄花

クリ

リョウブ

ヤナギ類の一種

キョロロでは木工体験コーナーで、自分だけの作品を作りお持ち帰りができます。
利用をご希望の場合は、インストラクターの都合がありますでの予めお問い合わせください。
1月27日のお客さんの作った作品

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2019年1月28日