Archive for 6月, 2012

美人林で実習

土曜日, 6月 16th, 2012

新潟大学農学部2年生の皆さんが、美人林で自習を行いました。
ブナ林がご専門の本間先生から、美人林のようなブナの二次林の成り立ち、雪の影響、ブナの豊凶などについて詳しい説明がありました。
学生さんも熱心にメモをとったり、ブナ林の植物を観察していました。

美人林のブナの実生は2枚のかわいい本葉が出そろっています。
人があまり踏みかためないところでは、特にたくさんの実生を見ることができます。

子葉の方は役目を終え、茶色く変色してきました。
親からもらった栄養分(子葉)は使い切り、もう自分で稼げる段階へ入ってきました。

しかし、この後梅雨が続くと、菌害などが発生し、劇的に数が減ってきます。
今が一番、実生の密度が高い時期です。数年に一度の光景ですので、是非観察してみてください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月15日

最後の雪だるま

月曜日, 6月 11th, 2012

駐車場に残っていた雪山がいよいよ消えそうなので、
消える前に雪だるまを作ってみました。

雪は氷の粒になっていて、へなちょこな雪だるまですが、
緑の景色とともに雪だるまがいるのはこの地域ならではだと思います。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月11日

キョロロの田植え!

日曜日, 6月 10th, 2012

今日はキョロロの田植えでした。
朝から雨が降っていたため、参加者はいるのだろうかと心配でしたが、
19名もの方に参加していただきました。

地面は濡れていますが、田植えが始まると奇跡的に雨がやみました。
皆さんの日々の行いが良いお陰ですね。

田んぼに移動し、苗を手にして、田んぼに均等に投げていきます。

その後、田植えのコツを聞いて…

いよいよ田植え!

横一列に並んで進んでいきます。なんだか圧巻です。

今日は人数が多かった上に、ベテランさんばかりだったので、
グングン進んでいきました。

田植え姿が美しく、足取りも軽やかです。
予定していた時間よりも30分も早く田植えを終えることができました。
本当にありがとうございます。

田植えの後はお楽しみの中飯。

松口集落のみなさん。
今日は私の10倍のスピードで田植えをしてくれました。
いつもキョロロを支えて下さり、感謝してもしきれないです。

今日の中飯の目玉はなんと言っても「ほおのはまんま」。

なんでも田植えを手伝ってくれた感謝を示すため、お赤飯を包むらしいです。
厨房のお母さんたちの心使いが嬉しくなりました。
私はお赤飯の「ほおのはまんま」を食べるのは初めてですが、とてもおいしかったです。

今日の田植えは、たくさんの方に支えられて無事終了することができました。
本当にありがとうございました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月10日