Archive for 12月 11th, 2015

2015 キョロロ研究員ミニ講演会のご報告

金曜日, 12月 11th, 2015

 一昨日、キョロロ食文化体験工房にて「キョロロ研究員ミニ講演会」が開催されました。多くの皆さまにお集まりいただき、とても充実した講演会とすることができました。

一人目の小林研究員からは、産官学の連携による地域のブナ材活用への取り組みついての報告がありました。取り組みが「ウッドデザイン賞」を受賞したという、嬉しいお知らせもありました。

二人目の村山館長からは、地域のトンボの多様性や生態などについての講演がありました。

三人目の私、岩西からは、今年度から行っているハナバチ調査の結果を簡単に報告させていただきました。

最後に、今年度新たにキョロロに加わった富塚研究員から、トビムシを材料とした昆虫の進化に関する研究についての講演が行われました。昆虫進化の謎をめぐるとても面白い研究内容で、皆さん富塚研究員の話に引き込まれている様子でした。

2時間にわたる講演会でしたが、参加者の皆さんはとても熱心にお話を聞いてくださり、また、たくさんの質問をしてくださいました。参加者の皆さま、本当に有り難うございました。

なお「聞きたかったけど、忙しくて参加できなかった」という方がいらっしゃいましたら、当日の資料などを添えて内容をお伝えいたしますので、ぜひキョロロまでお出でください。



 

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年12月9日