Archive for 6月 18th, 2017

キョロロの田んぼの田植え

日曜日, 6月 18th, 2017

2週間ほど前となりましたが、6月3日(日)にキョロロの田んぼで恒例の田植えイベントを開催しました。地域の方々やご家族連れ、新潟大学の皆さんなど60名ほどの皆様からご参加いただき、メダカやカエルが泳ぐ生きものいっぱいの田んぼで田植え体験を行いました。


館長から植え方のレクチャーをしていただいた後、早速田植えスタートです。
大きさの異なる2枚の田んぼのうち、小さい方を初心者の方中心に、大きな方を地域の方や経験者の方を中心に植えていきました。




子どもたちも泥だらけになりながら頑張ってくれました!

多くの皆様からご参加いただき、1時間かからずキョロロの2枚の田んぼの田植えが無事終了いたしました。田植え修了後は、ぬか釜で炊いたご飯をきな粉を敷いたホオノキの葉っぱで包んだ「ホオの葉まんま」で慰労しました。

田植えが終わった田んぼは、1ヶ月ほどでヒエなどの草が伸びてきます。
7月2日(日)にはこの草を手作業でとる「田の草取り」イベントを開催します。
お米作りで一番大変な作業と言われていますが、おいしいお米を作るためにもぜひご参加ください!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年6月4日