Archive for 7月 5th, 2018

大地の芸術祭特別企画展「空想×体験!里山のミクロとマクロのいきものラボ」

木曜日, 7月 5th, 2018

「森の学校」キョロロでは、大地の芸術祭特別企画展「空想×体験!里山のミクロとマクロのいきものラボ」を開催します。里山を「アート」と「科学」それぞれの切り口から、生き物たちのミクロとマクロな不思議な世界を探検する企画展です!

今回の企画展では4名のアーティストが里山の生き物たちを空想の姿に変身させます。昆虫、キノコ、鳥類や哺乳類がモチーフとなり、人間大に拡大した多数のパネルや木の彫刻、流木や段ボールなど多様な材料を用いた作品が縦横無尽に戯れる夢のような不思議な世界を体験できます


また、顕微鏡やルーペを覗き込んだり、標本や生体をじっくり観察したりする体験を通じて、肉眼では見ることが難しいミクロな世界を探検することができます。毎年大好評のカブトムシに自由に触れるカブトムシルームも開設され、参加体験型の展示を通して「観察することの楽しさ」を多くの皆さんから体験していただきたいと思います。



【参加アーティスト】橋本典久、新野洋、原田要、本濃研太
【会期】7月14日(土)~9月24日(月・祝)
※大地の芸術祭のアート作品の公開は7月29日(日)~9月17日(月・祝)

【入館料】
大人500円、小中高生300円、小学生未満無料(市内の小中学生は常時無料)
大地の芸術祭期間中は中学生以下無料
※7月14日(土)~7月22日(日)の間、十日町市民は入館無料。


【開館時間】9:00~17:00(大地の芸術祭開催期間中は18:00まで開館)
※最終入館は閉館30分前
 

キョロロではこの夏も、様々な世代が楽しみながら体験・学ぶことができる企画が満載となっております。なお、7月14日(土)から22日(日)までは十日町市民のみなさまは無料で入館できます。皆様のご来館をお待ちしております!