Archive for 8月 18th, 2021

美人林ライブカメラを占領していた者

水曜日, 8月 18th, 2021

ここ数ヵ月前からまつのやまドットコムのHPで公開している美人林ライブカメラ映像で謎の物体が上部を占領していました。あの物体はなんだと気になっていた方もいたのではないでしょうか。初めの頃は上の1/3にも満たないほどの小さなものでしたが、徐々に成長し一か月もすると上半分も占めるようになっていました。さすがにこのままでは肝心の美人林が見えなくなってしまうため、かわいそうですが撤去することになりました。

↑ 撤去直前のライブカメラ映像です。大きな塊に細長い何かがたくさんぶら下がっているように見えます。生き物に関心のある方ならある程度正体が予想できるかもしれませんね。この大きな塊の形やそれについた細長い物体の独特なフォルムから種まで特定できる方も世の中にはいるのではないかと思います。

↑ 申し訳ないですが無事に撤去させていただきました。カメラの雨よけの天井部に幅12㎝程の塊に50匹程度のある生き物が群がっていました。虫網で刺激してもなかなか動きませんでしたが、殺虫剤をかけるとさすがにどこかへ飛び始めました。これでもう大体何かがわかりましたか?

 

正解は下へ

 

 

 

 

 

正解はアシナガバチの仲間、ムモンホソアシナガバチでした。人家に巣を作ることはまれで、通常は林内で営巣するため人とはあまり関わりのないハチです。スズメバチやアシナガバチは一般に女王が単独で越冬しますが、この種は女王が木の洞などで集団越冬することが知られています。攻撃性はそこまで高くはないですが、もちろん毒針がありますし、小型なこともあり大変素早く飛びますので皆さん油断せずに注意してくださいね。