Archive for 2月 22nd, 2022

2月の定例探鳥会のご案内

火曜日, 2月 22nd, 2022

2月の定例探鳥会のご案内です(松之山野鳥愛護会より)

日時 2022年2月26日(土)午前8時30分から11時30分まで
集合場所「森の学校」キョロロ駐車場
日程   午前8時30分から探鳥会
   終了後、鳥合わせ・情報交換
   午前11時30分ころ解散
定員 20名。現在県内在住者に限らせていただたいております。
申し込み 「森の学校」キョロロに前日までにお申し込みください。

新潟県内でも、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、まん延防止等重点措置が延長されていますので参加者を新潟県内在住者に限らせていただいています。

なお、参加される方は、体調(体温)管理、手指消毒、マスク着用、大声を出さない等をお願いします。

今冬最深積雪記録 342㎝
本日2月22日お昼頃、キョロロ付近で積雪が340㎝となり今冬最深積雪を記録しました。

現在大雪警報が出ていますが、26日の探鳥会のころには落ち着いてほしいものです。

放送案内
きらっと新潟 2月25日(金)午後7時30分から8時まで 新潟県限定放送 再放送
新・映像詩 里山の撮影映像の中から、良いとこ取りして棚田の生物多様性について放送されます。アカショウビンやブッポウソウの映像も放映されます。私も解説で出演しています。ぜひご覧ください。

2月27日(日)NHK総合で「新・映像詩 里山 (1)「新潟の棚田 豪雪と生きる」」が21:00から21:49まで放送されます。松之山で撮影された野鳥の美しい姿も登場します。

続いて、3月7日(月)NHKBSPのワイルドライフで、20:00から20:59まで、同じ番組名で約10分長い「新・映像詩 里山 (1)「新潟の棚田 豪雪と生きる」が放送されます。生き物をより多く取り上げた内容で放送されます。ぜひご覧ください。

さて、2月の雪深い豪雪地松之山ではどのような野鳥が観察されるでしょうか。

最近撮影された野鳥や獣などをご紹介します。

ノスリ 村山撮影

トビ カラスに追われています。 樋口撮影

アオゲラとオオアカゲラのメスが庭によく現れます。

オオアカゲラのメス 村山撮影

アオゲラのオス 村山撮影

ヤマガラ

シジュウカラ 村山撮影

エナガ 村山撮影

カケス 村山撮影

スズメ 樋口撮影

冬眠をしない動物は餌探しが大変のようです。でも、春を思わせるような陽気の日中、雪の中で日向ぼっこをしているキツネがいました。

キツネ 樋口撮影

こちらに気づき、起き上がり去っていきました。樋口撮影

テンも盛んに餌探しをしています。 村山撮影