Archive for 8月 7th, 2022

【葉っぱキラキラ】8月のブナの森のようちえん

日曜日, 8月 7th, 2022

8月の「ブナの森のようちえん」を8/6(土)に開催しました。
今回も里山のいろいろな生き物に触れ合いながら、観察や野遊びを楽しみました!

スタート早々、子どもたちはいろいろな生き物を見つけてくれました。
まだ羽根の生えていないバッタ(ショウリョウバッタ、クルマバッタ)やカマキリ(コカマキリ、オオカマキリ)、アリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)、トンボ(キイトトンボやオオシオカラトンボ)、セミの幼虫など。触ったり、形を観察したりと、いろいろな生き物に触れ合いました。




こちらは大きく育ったウドの藪。中は迷路のようになっていて、まるでトトロに出てくる森の迷路のようです。

蒸し暑い中でしたが、涼しい木陰で休憩しながら、ススキの葉っぱを使った草笛に挑戦したり、クロバナヒキオコシをかじってみたり、大きな葉っぱでお面を作ってみたり。
お散歩しながら季節の里山の自然を楽しみました。

美人林ではブナの細い木に登ってダイナミックに遊ぶ男の子たち。
小学生のこどもスタッフは野遊びのプロ。自然の中で遊ぶお手本になってもらっています。

森に設置したハンモックに揺られながら、ゆっくりとした時間をすごす皆さん。
ハンモックに横になりながら見上げるとブナ林は格別です。

落葉を使って恒例の葉っぱシャワーも楽しみました。
木漏れ日を浴びて落ち葉がキラキラと輝いています!

次回は9月3日(土)の開催です。
ご参加お待ちしております。