こすって貼って標本づくり!!鱗粉転写標本づくりを開催しました
月曜日, 2月 12th, 20242月12日(月)にキョロロ標本づくり講座の特別編、鱗粉転写標本づくりを開催しました。
チョウの翅の模様は、翅の表面にある色の異なる鱗粉の組み合わせによってできています。鱗粉転写標本はこの鱗粉を紙に写し取ることで作る簡易的な標本です。
まずは鱗粉を写し取るチョウを選んでその翅を切り落とし、転写する紙にケント紙にロウを塗ります。
ロウを塗ったケント紙で翅を挟んだら、クルミの殻を使って紙をこすって鱗粉を写し取ります。上手くできているか否か?開ける瞬間はドキドキです!
紙に写し取った様々なチョウの鱗粉。翅の模様そのものが写し取れるものもあれば、写し取ると新たな色味が現れるものもあり、多くの発見がありました。
転写した鱗粉は輪郭を切り取って台紙に貼り付け、ラミネート加工。保管が容易になるだけでなく、色味も強くなります。
最後には参加者全員に記念撮影。色とりどりの鱗粉転写標本が作れました!!
作成や保管が容易な鱗粉転写標本はチョウの標本づくりの第一歩としてお薦めです。皆様もご家庭でチャレンジしてみてはいかがでしょうか!