植物も様々な形で冬越しをしている。

花柄を残すもの、実を残すもの、次の年に備えるもの、植物もそれぞれ様々な形で冬を越している。

花柄を残すイワガラミ 他のところでは花柄がすべて落ちているのに、この一角だけ花柄が残っていた。

ウルシの実がたくさん残っている。カラ類の好物なのにこんなにたくさん残っている。鳥が少ないのだろうか。

ヤマハンノキの花穂 きれいな形で残っている、工作にいろいろと使えそうだ。

ヌルデの葉痕 ウサギが樹皮をかじった跡があり、実の側にはウサギの糞があった。ものは循環していることを実感する。

スギの枝の中に、金色に輝く枝があった。この枝から挿し木で増やし植林すれば、杉林が金色に輝く山になるかな。(突然変異?)

ウリハダカエデの冬芽 どの木にも特徴がありますね。

ウリハダカエデの冬芽と葉痕

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年1月21日

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.