5月の花ごよみ調査の報告

10日ほど前になりますが、5/17(土)に5月の定例花ごよみ調査を開催しました。
幅広い世代の方々からご参加いただき、笑顔の絶えない楽しい会となりました。

皆さんの視線の先には、どんな花が・・・?

実は、丸々と太った大きなモリアオガエルが!皆さん大興奮でした。

ユキツバキです。可憐な花を咲かせていました。

トキワイカリソウです。
今年のルートは沢筋を含むので、雪解け直後の場所も多々ありました。

スミレサイシンです。

サワオグルマです。放棄水田に咲いていました。

モリアオガエルの卵塊です。
周辺のため池で、見られ始めています。

5月としては過去最高の60種以上の開花植物を確認しました。
今年は昨年に増して、様々な環境を含むルートなので、確認できる植物の種数も多いのかも知れませんね。

次回は6月21日(土)13:30からです。
皆様のご参加お待ちしております!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年5月17日

Comments are closed.