6月の「ブナの森のようちえん」

心配していた雨もあがりさわやかな風の中、6月の「ブナの森のようちえん」を開催しました。
どんなドキドキ、ワクワクが待っているのでしょう。ダイジェストでご紹介します!

まずは、手遊び&読み聞かせ、はじめの体操で緊張をほぐします。
子どもたちにも笑顔が出てきたところで、さっそくスタートです!

さっそくスタッフによる草笛の紹介です。
草はらに生えているチガヤの葉を使って、親指と親指の間に挟んで吹くと・・・「プーーーーー!!」
お父さん、お母さんも見事音を出すことに成功していました。

子どもたちにはちょっと難しくても、葉っぱもすぐおもちゃに変身!
これは、葉っぱでつくったカタツムリだそうです。なるほど~

里山を歩くと、いろんな匂いがする葉っぱがたくさん。
ドクダミ、カキドオシ、オオバクロモジ。。。
これは、キュウリの匂いがする葉っぱ。どうかな、匂いする?

道端にアリ発見。。。と思いきや、なんとアリそっくりなハチ、「アリバチ」でした!
キョロロの博士も一緒に参加する「ブナの森のようちえん」はそんな発見もできます。

美人林では、恒例のハンモック遊び。
ブナの木を見ながらゆらゆら~と、大人もはまってしまいます。

ママと一緒にハンモック体験。
気持ちよさそうです。

こちらは、ブナの落ち葉を使ったお絵かきコーナー。
落ち葉をくしゃくしゃっとふりかけにして、ボンドを塗った紙の上からふりかけると、素敵な絵が出現!小さなお子さんでも上手にできました。

こちらではホオノキの葉っぱで、風車を作っています。
地域ならではの昔の遊びも、たくさんの子どもたちに体験していただきたいです。
うまくできるかな~??

出来た~!お母さん、いっしょに走ろうよ!

こちらはブナの木にとまるコアラさんです。

子どもたちやお父さんお母さんの笑顔がたくさん見られた6月のブナの森のようちえん。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回は7月26日(土)(1ヵ月前から受付開始)に開催します。皆様のご参加をお待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年6月8日

Comments are closed.