盛況な『美人林のブナに咲く「雪の華」を見に行こうツアー』

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:雪 気温:-3℃ 降雪深:32㎝ 積雪深:270㎝ 風弱し

断続的に雪が降り続き、今朝の積雪深270㎝は今冬最深となりました。

降り続く雪の中、美人林のブナの枝に新雪が積もり、美しい雪の華を咲かせています。この雪の華を目当てにスノーシューツアーが盛んです。昨日も、このツアーに9組21人の参加者がありました。深い雪に飛び込んだり、斜面を滑り降りたり、雪のシャワーを浴びたりと、雪にたっぷりとひたっていました。

途中、雪里の暮らしやブナをはじめとした木々の生態等について興味津々でした。途中で空が明るくなり、気分は最高潮に達していました。

昨日のスノーシューツアーの様子

雪降る中キョロロをスタートする参加者

雪原を思いのままに進むみなさん

降りしきる雪はなんのその、美人林で笑顔の記念撮影

すらりとした立ち姿の美しいブナに囲まれながら美人林内を散策しました。

雪が止んだ深い雪の中の斜面を気持ちよく滑り降ります。

心地よい汗をかきキョロロに戻りました。

今日19日の朝も30センチ以上の降雪があり、今朝の積雪深は今冬の最深を記録しました。

キョロロの塔も毎日違った顔を見せています。

降る雪の中で鳥もじっと佇んでいます。

電線に止まるヒヨドリ(留鳥)

少し湿った雪と風が弱いために木々に雪帽子ができました。

雪崩防止柵の雪庇も大きくせり出してきています。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2018年2月19日

Comments are closed.