ミドリヒョウモン
金曜日, 6月 27th, 2008ヒョウモン類はどれもオレンジと黒のまだら模様で、種類を見分けるのが難しい仲間のひとつです。先日ウラギンヒョウモンを紹介しましたが、今日はミドリヒョウモンを紹介します。後翅の裏面は、地が緑で白い筋が何本か走っています。ヒョウモン類のうち、最もどこにでも見られる種類ではないでしょうか。ここではなぜかウラギンヒョウモンの方が多いですが。
地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年6月27日
ヒョウモン類はどれもオレンジと黒のまだら模様で、種類を見分けるのが難しい仲間のひとつです。先日ウラギンヒョウモンを紹介しましたが、今日はミドリヒョウモンを紹介します。後翅の裏面は、地が緑で白い筋が何本か走っています。ヒョウモン類のうち、最もどこにでも見られる種類ではないでしょうか。ここではなぜかウラギンヒョウモンの方が多いですが。
地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年6月27日
須山でチョウの調査をしていたら、草むらからピョコッとなにかが(◎_◎’) 。こっちに向かってきます。そして、20mくらい先で止まって、横を向いてじっとしていました。私には全く気付いていないようで・・・。途中で気付いて、来た道をヨタヨタと戻っていきました。しばらくしたらまた止まったので、写真を撮ろうと追いかけたら、今度は絶対追いつかないスピードで藪に逃げていってしまいました。気付いてないんじゃなく、なめられてたかな・・・
地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年6月27日