Archive for 1月 9th, 2011

どんど焼き

日曜日, 1月 9th, 2011

前のブログの若木迎えに行ってきてからの続きです。

若木迎えで持って帰ってきた若木をどんど焼きにさして燃やします。

昔は、地炉に入れてその煙にあたると若返ると言われたそうです。
どんど焼きなら威力十分ですね。何としてでも浴びなくては…

どんど焼きには年男・年女によって火をつけてもらいます。

すると、キョロロの塔も隠れるくらい、煙がもくもく。

今日はずっと雪が降っていて寒かったけれど、火の近くにいると暖かいし
なんだか元気になってくる気がします。
たくさん煙を浴びたので、さっそく若返ったのかな。

最後にはどんど焼きの火でニシンをあぶって食べます。

ん~、おいしい!

今年も元気で若々しく過ごせる1年でありたいですね。

ちなみに…

昔はどんど焼きの灰を稲に見立てて、今年の実りを予想したそう。
灰が横になると穂が頭を下げている様子に見立てて、豊作。
灰が立っていると不作だそうです。
今年の灰は見事に横になっています。きっと今年は豊作ですね。良かった♪

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年1月9日

若木迎え

日曜日, 1月 9th, 2011

本日、キョロロでは恒例のイベント「若木迎え・花餅祭り」を行いました!
今回は盛りだくさんなので、わけてご報告したいと思います。

まずは若木迎えです。

山の神様に一年間の山仕事が安全にできるように祈願するために、
雪の中をずんずんと森に入っていきます。

森に入ったら雪で祭壇を作って祈願します。

今年も安全で楽しく里山探検をはじめとするイベントができますように。
キョロロの森の生き物たちが元気で活動的でありますように。

そして、若い木を選んで伐り、持って帰ります。

この若木はこの後のどんど焼きで使います。

では、どんど焼の様子は次のブログに書きます。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2011年1月9日