Archive for 3月 21st, 2014

雪上里山探検 美人林は息をのむ美しさ

金曜日, 3月 21st, 2014

今日の午後は、キョロロの里山探検がありました。

雪が降る中キョロロを出発する参加者

6歳のこの春1年生になるお子さんが、この雪壁をどうしても登りたくて四苦八苦していました。スノーシューを雪壁に何度となく差し込もうとしています。この到底無理だと思う雪壁に挑戦するエネルギー、思いはどこから来るのだろうか。

美人林にたどり着くと、そこは別世界でした。そのモノトーンの美しさに皆さん息をのんでいました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年3月21日

舘野鴻 絵本「ぎふちょう」原画展始まる 気象状況

金曜日, 3月 21st, 2014

今朝のキョロロ付近の気象状況

天気 雪  気温 1℃  風強し
降雪深 1㎝  積雪深 213㎝

明け方から降り出した雪は、時折激しく降っています。春の淡雪にしては強い降り方である。彼岸七荒れという言葉があるように、寒暖を繰り返して春に近づいています。

今朝のキョロロ玄関付近の雪の降る様子

舘野鴻・絵本「ぎふちょう」原画展始まる

市民無料入館期間 2014.3.21~3.30

舘野鴻(たてのひろし)さんと企画展主担当の鶴智之研究員

原画展の様子

1枚1枚の原画に描かれている生きものさがしクイズがあります。皆さんいくつ見つけられますか。

解答は、ふたの下にあります。まずはじっくりご覧ください。

 

イベントのご案内

・定例探鳥会
 
3.22(土) 午前5:30から8:30まで
 
キョロロ駐車場午前5時30分までに集合
 スノーシューを履いて、キョロロの森「バードピア須山」を歩きます。すでに鳥のさえずりが始まっています。にぎやかな探鳥会になることでしょう。天候によってはコースに変更があります。防寒対策をしっかりしてきましょう。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年3月21日