Archive for 3月 31st, 2014

ショウジョウバカマなど早春の花が咲き始める

月曜日, 3月 31st, 2014

天気が回復し、キョロロ富士がまぶしいばかりに青空に映えています。

気温が上がり暖かくなったので、昼休み散策に出かけてきました。キョロロ付近でも一番早いところでは、カタクリは開花を待つばかりでした。他に、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、タチツボスミレ、コシノホンモンジスゲなどが開花していました。

開花を待つばかりのカタクリ

ショウジョウバカマが一輪、美しい姿を見せていました。

タチツボスミレと思われるスミレが一株花をつけていました。

松之山の斜面に多い、コシノホンモンジスゲも開花していました。

キクザキイチゲも、その清楚な姿を見せ始めていました。花がきれいに開くのは、明日以降でしょうか。

松之山の春はいよいよ本番です。ブナの芽も膨らみ、見通しが利きにくくなっています。この陽気が続きますと昨年よりも開葉が早まるかもしれません。

濁流 気象状況

月曜日, 3月 31st, 2014

今朝のキョロロ付近の気象状況

天気 雨  気温 6℃  風有
降雪深 0  積雪深 178㎝

昨夜は大雨になり、雪解けが進み、今朝、川は濁流と化していました。一日で10㎝近くも雪が解けました。朝、風は少し冷たく感じましたが、時間がたつにつれ日が差し、暖かくなってきました。

今朝のキョロロ

雪解けが進み、キョロロ受付脇のアクリル窓の空間は大きくなりました。

夜来の大雨により雪解けがぐんと進み、川は増水し、濁流と化していました。

川に流れ込む滝の水も増えていました。

石垣のノキシノブも雨を受け緑色が活き活きとしてきました。

お二人が退職

高橋利枝さん、池田妙子さん ありがとうございました。

長年キョロロでお勤めいただいてきました受付の高橋利枝さんと事務の池田妙子さんが、本日をもって退職されました。これまでのお勤めに心から感謝し御礼を申し上げます。これからも健康に留意されお過ごしくださいますよう祈念申し上げます。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年3月31日