Archive for 10月 30th, 2014

2014年研究員ミニ講演会 2回目のご報告

木曜日, 10月 30th, 2014

 昨日、松之山自然休養村センターにて2014年度研究員ミニ講演会の2回目が行われました。

1回目同様、多くの方が会場に足を運んでくださり、賑やかな雰囲気の中で会を開くことができました。

一人目の講演者である小林研究員からは、十日町市が誇る観光名所のひとつである美人林が現在抱えている問題についての講演が行われました。非常に考えさせられる内容で、美人林の“これから”を考える上で示唆に富むお話でした。

二人目の講演者である私、岩西からは、一見平和に見えるアリの巣の中の様々な個体間の対立についてのお話をさせていただきました。講演者の私自身、「大変マニアック」と思う内容でしたが、来場者の皆さんには楽しんでいただけたようでホッとしています。

というわけで、おかげさまで今年度も無事にミニ講演会を開催し終えることができました。
もし、まだまだ話を聞き足りないという方、聞きたかったけど参加することが出来なかったという方がいらっしゃいましたら、ぜひキョロロにお出でいただき、研究員に気兼ねなく尋ねてみてくださいね!!




 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年10月30日

初霜

木曜日, 10月 30th, 2014

初霜

夜間の放射冷却による冷え込みで朝6時の気温は3度でした。この秋一番の冷え込みになり初霜が見られました。

ヒメジョオンの葉に降りた初霜

車のボンネットの初霜

冷え込みによりコマユミの実の鮮やかさが一段と増しています。

サルナシ(コクア)の甘みもいっそう増しています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年10月30日