Archive for 2月 2nd, 2017

美人林スノーシューツアー

木曜日, 2月 2nd, 2017

 キョロロ付近の今朝7時ころの気象状況

天気:雪 気温:-3℃ 降雪量:20㎝ 積雪深:162㎝ 風強し

今日は、昨日とはうって変わって荒れた風の強い雪降りとなりました。

里山めぐみ案内人による「美人林スノーシューツアー」がありました。ガイド付きの美人林の雪里ツアーです。

関東方面から2名の女性客は、蓑とかさの出で立ちで新雪の美人林を堪能していました。

美人林までの間で、サクラに木の枝先をウサギが啄ばんだ跡をじっくり観察していました。

今朝は新雪があり、美人林は美しい姿を見せていました。

美人林のブナに抱き着き、ブナの幹の感触を味わっています。

ブナの幹の様々な形をした地衣類を不思議そうに観察していました。

林内の雪原に大の地にダイビングして、軟らかい雪の感触に浸っていました。

ブナの梢をバックにカメラを覗きこむ二人です。

スノーシューにも慣れ、軽やかに散策する二人

根曲りしたブナの根元には地面が見えました。

キョロロの裏から見た全景です。

1m70㎝前後の雪面をスノーシューで楽しんだ二人です。途中で、雪の上を走り抜けるウサギを見つけ大喜びでした。ウサギの足跡をたどると、吹雪の中で休んでいた形跡を発見しました。普段とは全く異なる異次元の雪里の体験に興奮気味の二人でした。お疲れ様でした。

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年2月2日