Archive for 2月 8th, 2017

2月のブナの森のようちえん

水曜日, 2月 8th, 2017

 2月4日(土)に冬の「ブナの森のようちえん」を開催しました。良い天気に恵まれ、2mほどのたっぷりの積雪の中、自然観察や雪遊びを通じて冬の里山を楽しみました!

最初に、親子でスキンシップをとりながら楽しく準備運動。
緊張していた顔にも自然と笑顔がこぼれます。

こ、これは?じつは中に塩を入れた雪とアイスクリームの材料が入っています。
一緒に里山を歩き、帰るころにはアイスクリームが完成しています!

まずはキョロロの裏の森で生き物観察。冬の森に生き物はいるのでしょうか?実は冬の森でもいろいろな生き物たちを感じることができます。小さな虫めがねをもって観察してみると.。。。

雪虫と呼ばれるトビムシの仲間がたくさん観察できました。ぴょんぴょんと跳ねる姿がとてもかわいいです。

ノウサギの糞や樹木の芽を齧った跡もたくさん観察できました。
枝先にはカマキリや蛾の卵も。冬の生き物たちの暮らしぶりを感じることができました。

こちらはノウサギのメスのおしっこ!甘酸っぱいにおいがします。鮮やかなオレンジ色をしていてかき氷のようですね。

雪原に寝っころがるのもこの時期ならではの楽しみ方!

足あとのない雪原を歩く。とっても気持ちよさそうです!

肥料袋とワラで作ったケツぞりで滑ったり、雪の中に飛び込んだり、最後は思いっきり体を使って雪遊び!

こちらは雪の中にトンネルを作って滑り台!
豪雪地松之山ならではの雪の滑り台ですね。

雪いっぱいの松之山で、生きもの観察や雪遊びなど五感で里山を体験しました。
大人も子どもも一緒になって冬の里山を楽しむことができた「ブナの森のようちえん」でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2017年2月4日