松之山地区のどんど焼き

今日は様々な地区でどんど焼きが行われています。
小林研究員の下川手地区のどんど焼きの報告に引き続き、
私も松之山地区のどんど焼きについて報告します!

まずはどんど焼きの前に無病息災をさいの神にお祈りして、お払いもして頂きました。

私は本厄の年なのですが、これで一安心な気がします。ありがとうございます。

そして、いよいよどんど焼きに点火。

煙がもくもくと立ち上がっていきました。
煙にあたると若返るということだったので、たくさん浴びてきました。

どんどの芯には木が入っているんですね。どんどにも色んな形があるんですね。

みんなでするめを焼いて頂きました。
どんどを囲みながら楽しいひと時を過ごさせて頂き、
寒さも厄も飛んでいった気がしました。
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年1月15日

Comments are closed.