8月の「ブナの森のようちえん」

先日8/3(土)に今年第2回目の、夏の「ブナの森のようちえん」を開催しました。
今回も多くのご家族の皆さんからご参加いただき、夏の里山で遊んで来ました!
当日の様子を簡単にご紹介します。

まずはキョロロ玄関で自己紹介!
このあと、くじ引きでヤマユリチームとネジバナチームに分かれて夏の宝物探しに出発しました。

こども達はチーム名の花や、においのする葉っぱ、キノコなどを探しながら、見つけたらシールを貼っていきます。
「見つけたよー!」と大きな声でみんなに教えながら、どんどん増えるシールにとてもうれしそうです。

夏限定!長~く伸びたクズのツルで遊びました。

う~ん切れない!頑張れ~

お父さんお母さんと一緒に引っ張ったり、みんなで力を合わせてよいしょ、よいしょ!
そのあとは、採れたツルを使って縄跳びをしたり、大波小波をして遊んだりしました。

道脇の法面も、こども達にとっては遊び場!

美人林に移動してからも、夏の宝物探しは続きます。
大きなキノコがぼこぼこ生えていたので、みんなビックリ!

高いところにあるセミの抜け殻は、棒を使ってお父さんから獲ってもらったり。

ハンモックにゆられてブナの林で森林浴も!
こどもも、大人も、スタッフまでもハンモックにはまってしまいました。

おや、ここではブナの洞にたまった雨水で、森のスープ作りが始まりました。
落ち葉たっぷりのスープ、美味しいかな?

今回も夏の里山やブナ林で、遊びを中心に5感で楽しめる内容で開催しました。
前回からボランティアスタッフのみなさんの数も増え、それぞれの視点でイベントをサポートしていただいています。
次回は11月2日(土)の秋の開催となります。春や夏とは違う里山の表情を、遊びを通じてみんなで感じましょう!多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2013年8月3日

Comments are closed.