紅葉の中での10月の花ごよみ調査

大厳寺高原キャンプ場周辺を会場に10月の花ごよみ調査を開催しました。
今回は途中強い雨が降ってきたため途中で中断を余儀なくされましたが、16種類の開花植物を確認しました。標高の高い大厳寺高原は紅葉が始まり、彩り豊かな散策路を歩きながら秋の花々を観察しました。

小さな筒状花が多数集まったヒヨドリバナです。
20191019_4

鮮やかな青が目を引くリンドウです。
雨模様だったため花を閉じたものも多かったですが、日当たりのよい林縁に鮮やかな花をつけていました。
20191019_2

オオカメノキの葉も紅葉を始めていました。
赤みを帯びたオレンジ色が黄色や緑と混在し目を引きます。
20191019_1

鮮やかな赤はヤマウルシ。
まだ緑が残る林のふちでひときわ鮮やかな赤が目を引きます。
20191019_3

1時間弱経過したところで強い雨が降ってきて、残念ながらそこまでとなりました。
他にもアキノキリンソウやゴマナ、ノコンギクなど秋の花々を観察することができました。
今年度の花ごよみ調査は今回で終了となります。
5月から月に1度大厳寺高原を会場に開催し、花々の季節の移ろいをじっくり観察することができました。
来年も参加者の皆さんと一緒に里山の花々の季節の移ろいを観察したいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

Comments are closed.