笑えるキノコ・・・?

もこもこ、にょきにょき!立派なキノコ。
今日、キョロロへ来たお客さんからいただきました。

オオワライタケではないか?とのことでしたが、たしかに調べてみるとよ~く似てる・・・。
オオワライタケだとすると、たくさん食べると「ふるえ、めまい、精神の異常興奮」とあります。しかも非常に苦い、とのこと。「笑い」という名前にだまされそうですが、立派な毒キノコです!!

キョロロには以前「キノコ博士」がいて、今日来てくださった方も博士を頼ってキノコの名前を調べにきてくださったのですが、残念ながら今キョロロにはキノコに詳しい人がいません。
誰かがあとを継がなければ?!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.