Archive for 8月, 2016

美人林とキョロロ

火曜日, 8月 30th, 2016

台風10号が接近しているキョロロ、美人林

台風10号の接近に伴い、風が少し出てきました。

今は強い雨はありませんが、台風の通過に伴う被害が出ないことを祈っています。

雨雲に覆われているキョロロ

曇天の美人林

下草の生えている美人林

濡れた幹に浮かび上がる地衣類

美人林の池

濡れた幹と樹冠

近くの草むらでは、ウドの花と実が混在しています。実は、メジロなどの野鳥の格好の餌となっています。

ウドの花

 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年8月30日

若鳥が見られた定例探鳥会

土曜日, 8月 27th, 2016

8月の定例探鳥会の報告

昨夜からの雨の中、集合したキョロロ駐車場にてホオジロのさえずりに後押しされ、8月の定例探鳥会がスタートしました。雨に打たれながらも獲物を探すサシバの若鳥や、電線に止まる2回目のツバメの巣立ちヒナなどを観察しました。

今回も参加していただいた小学校6年生の女の子は、雨の日でも鳥が活動していることに感心していました。

確認できた鳥
カルガモ、キジバト、アオサギ、トビ、サシバ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、キツツキの仲間 

 以上 16種+キツツキ類

参加者10名(大人9名、小学生1名)

雨の中の探鳥会の様子 

雨に打たれながらも獲物を狙うサシバの若鳥

電線に止まるセグロセキレイの若鳥

スズメの若鳥

最後に鳥合わせ

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年8月27日

8月定例探鳥会のご案内

金曜日, 8月 26th, 2016

 8月の定例探鳥会のご案内

明日8月27日(土)は、「森の学校」キョロロと松之山野鳥愛護会の市民協働調査の一つであります定例探鳥会が開催されます。
 
集合は、「森の学校」キョロロの駐車場です。午前5時までにお集まりください。
解散は、午前8時頃です。
 
ツバメが2番子を育て巣立っています。数がぐっと増えましたね。これからは、体力をつけて南の国に帰る準備に忙しくなります。
 
最近撮影した鳥の写真です。さて、明日はどんな鳥に会えるでしょうか。
 
アカショウビン最後の育雛(8月1日撮影)
 
カエルを咥えたアカショウビンがヒナへの最後の給餌でしょうか。
 
カワウが採餌にいそしんでいました。(8月1日撮影)
 
チュウダイサギが池の魚を狙っていました。(8月24日撮影)
 
 

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2016年8月25日