Archive for 1月, 2014

AKG13総選挙 企画展の内容紹介2

金曜日, 1月 31st, 2014

昨日に引き続き、企画展「みんなでつくった雪里大図鑑」の内容紹介です。

今回の企画展では、ミニチュアキョロロのように、来館者が「参加」することで完成していく展示物が多く用意されています。

その二つ目が、「AKG13総選挙」です!
AKG・・・って何?
これは、松之山ではカエルのことを方言で“ギャク”と呼んでいることから、あなたが選ぶ(A)、かわいい(K)、ギャク(Gを、来館者投票で決めようという企画です。

キョロロには常設展で「森の水族館」という市内の両生類や魚類を展示する人気コーナーがあり、カエルコーナーでは十日町市に生息する11種のカエル+2種の両生類を生体展示しています。

このカエルの種類の多さは水辺環境が豊かな十日町市が誇る特徴でもありますので、このすごさを来館者の皆さんにもっと伝えたい!じっくりカエルを見ていただきたい!と企画したコーナーです。

お気に入りのカエルのところに、シールを貼っていく簡単な投票方法です。年齢別にシールの色を変えてありますので、世代による好みのカエルの違いも見られて、面白いです。


今のところ、幅広い世代から支持されている“アズマヒキガエル”がトップですが、若年層の支持を伸ばす“シュレーゲルアオガエル”、中高年層に強い人気を誇る“モリアオガエル”、友情出演ながら大健闘中の“クロサンショウウオ”が僅差で追う展開となっています!

皆さんからの応援メッセージも、張るスペースがなくなるほどお寄せいただいており、カエルたちも大喜び・・・のはず!

センターを狙う、激しいカエルたちの合唱。
みなさまからの清き1票、お待ちしております!

————————————

キョロロ付近の今朝の気象状況

天気 雨  気温 1℃ 風あり
降雪量 0  積雪深 183㎝

寒の最中の雨降りです。寒に入り9日目(1月13、14日のころ)のころに降る雨を「寒九の雨」といって、春が近く、豊作の兆しであると喜ばれています。しかし、今は大寒の最中、まもなく節分、立春を迎えようとしています。この時期の雨は、今年の天候にどのような影響を与えるのでしょうか。


ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用した情報発信を始めます。
■Facebookアカウント 十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ
https://www.facebook.com/matsunoyama.kyororo
■Twitterアカウント 十日町市 越後松之山「森の学校」キョロロ
https://twitter.com/KyororoMuseum

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年1月31日

ミニチュアキョロロ 企画展の内容紹介1

木曜日, 1月 30th, 2014

現在キョロロでは、開館10周年企画展「みんなでつくった雪里大図鑑」を昨年秋から開催しています。

その中の1コーナー、「キョロロアーカイブズ」ではこれまで開催してきた全企画展のポスター、キョロロの歴史年表、キョロロが建設される過程のスライドショーなどを展示し、これまでのキョロロの歴史を概観できるコーナーとなっています。

その中でひときわ目を引くのがコレ、1/30スケールのミニチュアキョロロです!

これは、キョロロの建築物としての面白さを改めて感じていただこうと考えたコーナーで、普段は見ることのできない角度や高さから、じっくりとキョロロの“形”を見ることができます。

また、キョロロといえば建物表面の赤茶けた錆の色が特徴ですが、このコーナーでは「オリジナルのキョロロをプロデュースしてみよう!」と、来館者が表面に自由にお絵かき・ペイントができるようになっています。

ですので・・・企画展開幕と同時に、、、

来館者によるオリジナルキョロロ作成がスタートしました!


じゃん!!カラフルな、そしてメッセージにあふれたキョロロが出来上がっています。

表面はホワイボードシートを張ってあるので、何度でも消して書くことができます。
是非キョロロにご来館際には、ひと書きしていってください!

ちなみに、このミニチュアキョロロはキョロロの設計図などをもとに、ほぼ精巧な1/30スケールで作成されています。
下の写真は制作途中の写真です。制作は元大工さんにご協力いただきながら行いました。

みなさんのキョロロへの愛を感じるメッセージ、ありがとうございます!

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年1月30日

オリオン座大星雲、すばるが夜空に美しい 気象情報

木曜日, 1月 30th, 2014

今朝のキョロロ付近の気象状況

天気 晴れ  気温 -4℃ 無風
降雪量 0  積雪深 -189㎝

青空に映えるキョロロ

キョロロ富士と太陽

キョロロ前の雪原の光の綾

昨晩は良く晴れて、冬空がきれいでした。星雲と星団を写してみました。

オリオン座大星雲 M42 

おうし座のプレアデス星団(すばる) M45(散開星団)

良く晴れた夜は星空を眺めてみましょう。星空のガイドも致します。ご連絡ください。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2014年1月30日