Archive for 6月, 2015

第1回キョロロの田んぼ草取り

日曜日, 6月 28th, 2015

6月28日 (日) に雨の中、キョロロの田んぼの草とりを行いました。天候には恵まれませんでしたが、大人も子供も参加してくださいました。

6月始めに田植えを終えた田んぼの稲の周りにヒエ等が生えてきていました。

先ず館長から参加者の皆さまに田の草とりの方法を説明しました。

草とりは直接手でとる他にも、田の草とり専用の器械を使用しました。

初めて器械を使う参加者は始めは戸惑っていましたが、徐々に慣れてイベントが終わるころには使いこなしていました。

皆さん経験があったこともあり、約 1 時間半程度で、草とりが完了しました。

草とりの後は「ぬか釜」で炊いたご飯を使ったおにぎりなどの中飯で参加者の皆さまを慰労しました。来月もまた草とりイベントがあります。皆さまの参加を是非お待ちしています。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年6月28日

第2回目「ブナの森ジュニア研究室」のご案内

水曜日, 6月 24th, 2015

 6月27日(土)に第2回目の「ブナの森ジュニア研究室」を開催します。
夏休みの自由研究の充実を目指して、楽しく科学の考え方を体験するイベントです。
今回のテーマは「集める」。
「生物標本作成」を想定した内容で、今回は植物を材料に行います。
参加者全員に昆虫&植物標本の作り方ガイドをプレゼントします。

時間:13:30~15:30
定員:15名(事前予約必要)
対象:小学生3年生~中学生
参加費:無料

【第2回】

日時:6月27日(土)
テーマ:『集める』 違う生き物を集めて、多様さを知るための体験。
特典:昆虫&植物標本の作り方ガイドプレゼント
※自由研究の「生物標本作成」を想定した体験です。

【第3回】

日時:7月25日(土)
テーマ:『比較する』 生き物の違いを比べて、その理由を考える体験。
特典:参加者全員にオリジナルクリアファイルプレゼント
※自由研究の「科学研究」を想定した体験です。

毎回、気づきや理解の深まり、まとめ方をサポートするオリジナルワークシートを用意します。是非、夏休みの自由研究に応用してみよう!

第一回目「テーマ:観察する」の様子です。




白いオタマジャクシ上陸

日曜日, 6月 21st, 2015

白いオタマジャクシがエラ呼吸から肺呼吸になり、上陸しました。

もうガラス面を登れるくらいに、四肢がしっかりとしてきました。それでもまだ尾鰭が少し残っています。

口もまだ変態が完了していないので、まだ餌は食べれそうにないです。

今週中には変態が完了しそうです。カエルになったら、キョロロ内で展示したいですね。

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2015年6月21日